西武×オリックス(16回戦、西武ドーム)

6連勝

大島がヒーローインタビューに呼ばれて感慨深い。もし坂田が調子を落とさなかったら、もし監督がチャンスをくれなかったら、もし楽天戦で起用に応えられなかったら……、5年ぶりという猛打賞はなしえなかった。さらにきょうは守備でも、打球に対する素早い反応が見られた。
その大島の登場曲はlecca「紅空」。彼女は私の大学の先輩(もちろん接点はない)で、この曲は歌詞もいいことが書かれているので、すごく気に入っている。
しかし出囃子として使われるのは複雑な気持ちがする。というのは、彼女は「元」西武ファン*1で、いまはヤクルトを応援している*2らしいからだ。まあ、パの他球団よりはましか。

メモ

夏休みなので混み混み。きょうはいくぶん涼しかったが、それでもここは西武ドーム。やっぱり汗はかくのだった。
始球式は関町タイガースの佐藤迅くん。
試合前だったか、レオがグラウンドをバギーで疾走。楽天のぱくりだろうか。はたまた、ぱくってることまでわかって楽しむべきなのか。
カラバイヨの応援歌はガルシア等のやつ。使用されるのはそのガルシア以来になるのだろうか。だとしたら4年ぶり?
長田の状態が落ちているからか、8回頭は岡本篤志だった。なんとか1軍に割り込んでくれればと春先には思っていたが、まさかこんないいところで使われようとはね。
ヒーローは冒頭に書いたとおり大島と、もうひとりはシコースキー

得点経過

4回裏、浅村がレフトへ犠牲フライ。(西武1-0オリックス
4回裏、上本がライト前へタイムリー。(西武2-0オリックス
6回裏、片岡がショートへタイムリー内野安打。(西武3-0オリックス
6回裏、栗山がレフト前へタイムリー。(西武4-0オリックス
7回表、カラバイヨがレフトへソロ。(西武4-1オリックス
8回表、後藤がライトへソロ。(西武4-2オリックス

NPB公式より

試合時間:3:41
観衆:25389