オリックス×西武(18回戦、京セラドーム大阪)

イントロ

前売りは完売状況だった外野自由席。しかし当日券は普通にあったようだ。外野席のチケット売場がオープンしていたから。
実際の客入りを見てもなぜ前売り完売なのかわからない。下段ですら空席があるのに。販売数の設定を間違えたんじゃないかと思うほど。あるいは、セレクトチケット用に大量のスペースを空けてるのか……。

3連勝

序盤に大量点。最後、田中がめった打ちで投げ切れなかった以外は文句なし。
明日の先発・岡本洋介が未知数のピッチャーだけに、連勝でカード勝ち越しを決められてよかった。
いや正確にいうと、未知数じゃないな。ファームの直近登板ではボロクソに打ち込まれてるから。ただ、前々回は5回無安打無失点。明日はどっちの彼かなぐらいの気持ちで見守りたい。

メモ

きょうはライオンズファンクラブのビジター応援デー。10ポイント加算とピンバッチの配布、おまけで夏休み抽選会のうちわをくれた。あとはブースにレオがいて、希望する人は写真撮影ができた。
再入場は透明なスタンプ、およびチケット提示での対応。
分配ドラフトからおよそ8年。もともとオリックスにいたのか、近鉄からきた選手なのか、記憶が遠くなってきたなあ。復刻ユニフォームを見ての感想。
2回表、2アウト・ランナー1塁、炭谷の打球は1塁ベースからやや離れたところ。李大浩は捕球して2塁送球を試みるも投げられず。バッターランナーも生きた。バファローズとしたら、このプレーはどうにかできたんだろうか。1塁はベースカバーのタイミング的に無理そうだったが。
毎試合なのか知らないが、「Bs総選挙」というのをやっている。指定の売店でフードを買った客に、2択でどちらの映像が見たいかを投票してもらう企画。きょうのふたつは、いずれも試合前にトークショーをやったブライアントのホームランで、4連発のうち2本目or3本目。結果は3本目が選ばれ、被弾してくずおれる渡辺久信の姿が映し出された。

応援メモ

きょうは福岡からだけでなく、同獅会の方もきていた。
6回表、Coca Colaの看板を示して「コーラに/当てろ/中村」。モノに当てろ、モノを狙え系のコールは近ごろあまりなかったな。左の強打者がいたら、「涼子に当てろ」でも面白い。これは過去に球場側もキャンペーンをやっていたようで、「京セラドーム」+「篠原涼子」でグーグル画像検索すると、いろいろ出てくる。
きょうのヒーローは秋山。インタビュー終わりが例のやつだった。当然、パ・リーグTVのインタビュー動画にもばっちり収録!
2次会は試合が長引いたため、バッターについては活躍選手のみのコール。あとは、明日の先発を予習するような意味合いで「がんばれ/がんばれ/洋介」をやった。
2次会終了は22:12ぐらい。本当に長い試合だった。

得点経過

2回表、ヘルマンがレフトへ2点タイムリー2ベース。(西武2-0オリックス
2回表、秋山がライトへ2点タイムリー。(西武4-0オリックス
2回裏、T-岡田が右中間へ2ラン。打った瞬間には完璧だと思ったものの、上がりすぎで意外にぎりぎりだった。スタンド下のレストランのところ。(西武4-2オリックス
3回表、浅村が小松から押し出しのフォアボールを選ぶ。(西武5-2オリックス
3回表、バッター大崎のところで、海田が交代後の初球を投じられずに倒れる。ボークが宣告されてランナー生還。(西武6-2オリックス
3回表、坂田がレフトへ2点タイムリー。(西武8-2オリックス
8回表、中村がレフトへ2ラン。打った瞬間、それとわかる弾道。(西武10-2オリックス
9回裏、後藤がライト前にタイムリー。(西武10-3オリックス
9回裏、T-岡田が右中間へ2点タイムリー2ベース。(西武10-5オリックス

NPB公式より

試合時間:3:49
観衆:21700