阪神×西武(1回戦、阪神甲子園球場)

驚き2連発

先発ピッチャーに続いてベンチ入りメンバーのアナウンス。斉藤が初めて1軍登録されたことを知る。
そしてスタメン発表の「ファーストG.G.佐藤」。連戦中にこうした意表をつく起用があるとは思わなかった。
1回表、タイガース先頭平野はフォアボールを選ぶ。高校の先輩後輩は何か話したのだろうか。

競り勝ち

石井一久はもちろんよかったが、それ以上に長田の好投にひと安心。
序盤だけ活躍した2007年以来、ろくに働けていなかった。それが今年は久々に好調。このままシーズン最後までいってほしいので、危険球退場翌日の登板で崩れなかったことには、大きな意味がある。

応援関係メモ

レフトビジター応援席は凸型になっている(グラウンドを見る状態での話)。中央に通路があり、応援団の席は右ブロック(同上)の前方だった。リードのポジションは中央通路のまえのほうになる。
私の席は45段151番だった。151というのは左ブロック(同上、くどいか)の一番左である。この位置だとリードのコールサインは見えたり見えなかったり。(拡声器がないので)声も聞こえたり聞こえなかったり。番号でいうと、110-140ぐらいが応援しやすい場所になるのかな。段数は当然下のほう。
スタメン発表後にスピードガンコンテストやら何やらを挟むため、1-9をやるまでに間がある。
本日のイレギュラーコール。「兵庫/出身/中島」(恒例の、外国人選手は日本語がわからないと思うので)「ラン/ラン/ブラウン」(レフト最上段にある)「カメラに/当てろ/G.G.」

メモ

駅改札そばの三宮阪神プレイガイドでチケットを購入。球場発券のものと同じデザイン。
ビン缶だけが持ち込み不可。ペットボトルは可と場内アナウンスあり。
座席下に紙コップやペットボトルを立てておくための仕切りがある。フラッグの置き場としても便利だが、これがあることで荷物が奥まで入れられないんだよな。
オールスターゲーム2010ファン投票用紙の配布あり。
ヒーローは石井一久。場内には流れない。
帰りの駅は大混雑。球場を出てから15分は見ておくべきか。三宮方面のほうが改札から近く、また乗客数的にも乗りやすいと思われる。

得点経過

2回表、G.G.佐藤がレフトへ犠牲フライ。(西武1-0阪神
6回表、ブラウンがレフト前にタイムリー。(西武2-0阪神
8回表、栗山がライトへソロ。(西武3-0阪神
9回裏、桜井がレフトへソロ。(西武3-1阪神

NPB公式より

試合時間:3:13
観衆:42692*1

*1:ビジョンにて「満員御礼」の発表あり。