ソフトバンク×西武(4回戦、福岡Yahoo! JAPANドーム)

出発

いったんホテルに寄り、那の津口のバス停から球場に向かう。バス前面の行先表示で「あっ、ヤフードームだ」と思っても、臨時便*1でこの停留所にはとまってくれない。むなしい。
次々に臨時が通過していった後、通常便がきて乗り込む。しかし、途中をとまらずにいく臨時に横をぬかれる。またまたむなしい*2

戦評

終わってみれば快勝。7回裏、代打森本の場面、初球をとらえた良い打球が、ライト正面をついてくれて救われた。きょうはうちにツキがあったか。
9回裏、ルーキー岡本洋介が公式戦初登板。いきなり多村に完璧なホームランを浴びるも、その1本だけで切り抜けた。本人には忘れられない日になるだろう。

応援関係メモ

本日のイレギュラーコールは「つなげ/つなげ/○○」「グッド/グッド/ブラウン」ほか。
22時を過ぎると、外での2次会ができないらしい。あと5分ぐらいあったが、それだけの時間で移動して2次会を完結させるのは無理なので、きょうは場内にておこなわれた。選手へのコールは、ルックス関係が多かったな。片岡が男前、原も男前、栗山ももちろん。中村は違うけど、ブラウンは「意外といい男」なんだそう。
特筆すべきこととしては、きょうは場内だったので球場スタッフに対する「ありがと/ありがと/シミズ*3」なんてのもあった。聞いていた係員は一礼してくれた。
そしてもうライオンズファン以外は帰り、人のいなくなったライトスタンドへ向けて「野球を/見にこい/ホークスファン」。かつては平日でも3万人越えしていたのが、きょうは25000人台? 2008年オフの監督交代がおよぼす影響なのだろうか(4/21訂正:23000人台だった)。
福岡版の使用は、2次会のブラウンだけ*4だった。

メモ

きょうはホークスチケットレスサービスで事前購入した。受け取る端末の場所を、ダグアウト(グッズ売店)のなかと勝手に誤解していたが、総合案内所だった。ダグアウトの店員に聞いたら、わざわざ店の外まで出て教えてくれた。自分の業務と関係ない質問に対応できるあたり、なかなかいい教育がなされているのかもしれない。
その端末でチケットを受け取るには、QRコードをかざすか、受付番号と電話番号を入力する必要がある。私は前者でやったのだが、さほど利便性を感じられない。というのは、メールにQRコードが表示されているわけではないからだ。メール文中のリンクをクリックし、4ケタのアクセスNOをうちこんだ段階でQRコードが出てくるという面倒さ。まあ、受付番号をメモするときに間違えると困るから、保険にはなるのかもしれない。
上記サービスのチケットは色がグレー、窓口で買うとイエロー。サイズが少し異なり、イエローのほうがQRコードがついている分、大きくなっている。
16:40ぐらいに到着したが、ビジター応援席の枠で囲われた部分に入る際のチェックはなかった。開場して20分で終了することは考えにくいので、最初からやってなかったか。
ビジョンにメンバー表交換の模様が映る。元同僚のふたりだけあって長話。審判が「そろそろいいですか」的な声かけをして、紙を受け取った。
試合前「いざゆけ若鷹軍団」が場内に流れた。そのときビジョンには修学旅行(?)の生徒が映っていたのだが、彼らの多くはカメラを構え、映像の自分たちを撮影していた。あらかじめ「この場面で映しますよ」と聞いていたんだろうな。あわててカメラを準備したふうがなかったもんな。
ホークスのビクトリーフラッグは500円。ライオンズは800円なのに……。普及を期して、控えめな価格設定なのかな。
ふと思ったのだが、球場内を舞っている鳥の糞が、選手に直撃するようなことは、おこっていないのだろうか。そうでなくても、グラウンドには落ちそうものだけど。
6回裏「ホークス」の攻撃中、レフトスタンド前方では、早くも風船をふくらませる「ホークス」ファンが。それもひとりやふたりではなく、20人-30人いた(さすがにライトにはいない)。7回表に、ライオンズが風船とばしてからで十分だと思うのだが。

得点経過

1回表、中村がレフトへタイムリー3ベース。エラーではないが、オーティズがボールを後ろへそらした。(西武1-0ソフトバンク
2回表、石井義人がライトオーバーのタイムリー2ベース。(西武2-0ソフトバンク
7回裏、松田がレフト前にタイムリー。(西武2-1ソフトバンク
8回表、ブラウンがレフト前にタイムリー。(西武3-1ソフトバンク
8回表、高山がレフト前に2点タイムリー。(西武5-1ソフトバンク
8回表、石井義人のレフトへの打球を、オーティズが捕れず。記録は犠牲フライとエラー。(西武6-1ソフトバンク
8回表、細川がライト前にタイムリー。(西武7-1ソフトバンク
9回表、栗山が右中間にタイムリー2ベース。(西武8-1ソフトバンク
9回裏、多村がセンターへソロ。(西武8-2ソフトバンク

NPB公式より

試合時間:3:52
観衆:23134

*1:天神バスセンター3Fから出発し、途中、天神北にだけとまるらしい。

*2:でも臨時便は「ヤフードーム」行なので、球場の最寄りである「国立医療センター」へはいってくれない?

*3:球場の業務をになっている会社「西日本シミズ」のこと。

*4:マクレーン(etc.)福岡版。