西武×ロッテ(22回戦、西武ドーム)

大敗

初回攻撃前に「ロッテ」コールがあり、西岡が打席に入る。球場全体に張り詰めた雰囲気が感じられた。そこから「レッツゴー/レッツゴー/剛」へいくまでの時間は、なんだか現実の何倍にも思えた。
4回表、3打席目にして西岡の応援歌が流れた。マリーンズファンは、ためこんだ心のもやもやをはらすかのように、すごい声だった。
一方のうちは、4回までに7点を奪われ、またもや敗戦処理モード。5回から木村。2イニング4失点。
7回は山岸。7番からではあったが、ポテンヒット1本の3奪三振と上々のピッチング。これならもう1イニングあると思ったが、次の回は松永だった。いいイメージで次の登板を迎えさせたいという監督の配慮かな。木村も6回は三者凡退に抑えて代えられてるしね。
8回の松永は2失点。9回の大沼はこのところ状態がよくないが、きょうは0でよかった。もう下に落として別のピッチャーを、というわけにはいかないのだから。

      • -

いま渡辺監督に問いたいこと。片岡は1番でいいのか。ボカチカよりも出塁率が低いのに。もうひとつ。片岡は早いカウントで好きに打たせていいのか。そんなのでは、出塁率があがってこないと思うのだが。

得点経過

1回表、里崎が押し出しのフォアボールを選ぶ。(ロッテ1-0西武)
1回表、今江の内野ゴロが併殺崩れになり、ランナー生還。(ロッテ2-0西武)
1回表、南が右中間に2点タイムリー2ベース。(ロッテ4-0西武)
2回表、堀の内野ゴロが野選となり、ランナー生還。(ロッテ5-0西武)
2回裏、大崎が左中間へタイムリー2ベース。(ロッテ5-1西武)
4回表、堀がセンター前に2点タイムリー。(ロッテ7-1西武)
5回表、南がバックスクリーンへ2ラン。(ロッテ9-1西武)
5回表、早坂が右中間へタイムリー3ベース。(ロッテ10-1西武)
5回表、堀がタイムリー内野安打。(ロッテ11-1西武)
7回裏、中村が左中間に2ラン。(ロッテ11-3西武)
8回表、今江がセンター前に2点タイムリー。(ロッテ13-3西武)

NPB公式より

試合時間:3:15
観衆:14063

メモ

ことしレフト側にきてから、外野席内で煙草のにおいが強くなったような気がする。喫煙所の場所はレフトもライトも同じだろうから、風向きとかそういう影響だろうか。
マリーンズは名前の似てる選手が多い。他球団のファンからすると、区別がつかない。早川・早坂、大塚・大松・青松・青野。