西武×ロッテ(15回戦、越谷市民球場)

入場

きょうは無料。去年もそうだったのだが、ポラスという不動産会社が主催していて、金を取る考えがないらしい。万歳!
まったく知らなかったこの企業。武蔵野線の車内から、二度ほどロゴが見えた。本社は南越谷にあるそうだ

      • -

受付でアンケートに答えて、招待券をもらう。それを持って入場口へいくと、うちわと引き換えになり、以後のチケット代わり。
アンケートはきょうの試合を何で知ったか、ポラスについてどの程度の知識があるかなど、簡単なもの。

2回裏

1アウト・ランナーなしで、バッターは田沢。打球はぐんぐん伸びてライトポール際。1塁塁審大和の手がぐるぐると回る。ホームランだ。
ところが、ライトの吉田はフェンスを叩いて、(ポールの外側の)ここを通ったアピール。マリーンズのほかの選手も、ホームラン判定にびっくりしている。
審判団が内野グラウンドで話し合う。そしてなされた大和の説明は「協議の結果、ファウルとして再開」だった。
このレベルの誤審をしていて、彼が1軍の舞台にあがる日はくるのだろうか。

試合

ライオンズは先発野上が序盤3イニング、非常にテンポのいいピッチングで三者凡退をかさねる。
4回・5回と失点はしたが、守備のまずいプレーもあったし、まあ合格点といえる内容。以降は、宮田・谷中・岩崎のリレー。谷中はどうなんだろう。ファームで防御率1点台は圧倒的だが、残り試合も少なくなってきたし、上でチャンスをもらうのは難しいか。
攻撃のほうは、18安打12得点。なかでも浅村・ブラウンが4安打、黒瀬が3安打。ブラウンは出塁した後のベンチへの帰りしな、熊沢コーチと話をしていた。グラマンや許の状態次第ではまだまだチャンスがあるので、気を落とさずにがんばってほしい。

メモ

売店の販売物はグッズのほか、焼きそば、フライドポテト、ペットボトル飲料など。その他、クレープ・たこ焼きなど、屋台がいくつか出ていた。
内野席には屋根がかかっている。ただし日陰の作られる場所がきわめて少ない。なお、日陰は徐々に3塁側から1塁側へ移っていく。
ホームベース後方のいわゆるバックネット裏だけでなく、内野席全体に大きくネットがかかっている。そのため、試合前のボール投げ入れは、場所がかなり限定された。
内野はバックネット裏のみ独立席。それ以外はベンチシート。内野の遠いほうから外野にかけては芝生席。その一部をくり抜く形でブルペンがある。
スコアボードの選手名は「Dブラウ」までしか入らない(Dは指名打者のD)。
外野の芝生は定位置のところだけでなく、あちこち傷みがあった。
仙台へいったわけでもないのに、G.G.佐藤が出てこないのはケガだろうか。
球審工藤、1塁大和、2塁牧田、3塁石山。

アクセス

徒歩でいけないこともないが、越谷ないし越谷レイクタウンから3kmはあるか。
バスだと南越谷(新越谷に近接)・越谷レイクタウンからタローズバスの便がある。越谷からは朝日バスの便がある。
私は南越谷からいった。「松伏ターミナル」いき・「東埼玉テクノポリス」いきが利用できる。「総合体育館前」が球場の最寄りなのだが、ひとつまえの「城ノ上小学校入口」で降りると70円安いので、けちってみた。
ちなみにタローズバスICカードには対応していない。

得点経過

3回裏、後藤がセンターへタイムリー。(西武1-0ロッテ)
3回裏、黒瀬がレフトへヒット。打球処理がもたつく間にランナー生還。エラーがついた。(西武2-0ロッテ)
4回表、細谷が左中間へタイムリー2ベース。1B・2Sと追い込んでいたので、野上としてはもったいなかった。(西武2-1ロッテ)
4回表、堀がレフトへタイムリー。サードのエラーをつけるか、判断に時間がかかった様子。(西武2-2ロッテ)
5回表、角中がライト前に2点タイムリー。(西武2-4ロッテ)
5回裏、黒瀬がライト前にタイムリー。(西武3-4ロッテ)
5回裏、米野がセンターへ大きな犠牲フライ。(西武4-4ロッテ)
5回裏、田沢がレフト前にタイムリー。(西武5-4ロッテ)
5回裏、浅村がバックスクリーン左へ3ラン。完璧な一発。(西武8-4ロッテ)
6回裏、田沢のショートゴロが併殺にはならず、ランナー生還。(西武9-4ロッテ)
6回裏、美沢がレフト前にタイムリー。(西武10-4ロッテ)
7回裏、後藤がバックスクリーン左にソロ。(西武11-4ロッテ)
8回裏、浅村がレフトへフェンス直撃のタイムリー2ベース。(西武12-4ロッテ)

NPB公式より

試合時間:2:57
観衆:1360