サイン会

『水曜日の神さま』(幻戯書房)の刊行記念。16:00から三省堂書店(神保町本店)にて。
開始30分後に到着。1F会場でサイン中の角田さんをちらりとながめた後、エレベーターで5Fへあがる。
というのは、会場は1Fなのだが、並びの列は階段にできるからだ。足で上がるよりも楽したいな、と。しかしさすがに5Fはいきすぎだった。若干降りて3Fと4Fの中間ぐらいが最後尾。

      • -

きょうは早稲田から神保町まで歩いた。その途中、都議選の候補3-4人に遭遇したのだが、ふと思ったことがある。角田さんは、選挙というものにはいくのだろうか。聞いてみたいけど、さすがに聞きにくい。
30分ぐらい待って、自分の番がくる。ここへくるまえ大宮でもサイン会やって、手はそうとう疲れてるんだろうなあ。そんなことを考えながら、サインをする手元を見ていた。