きょうという1日

仁保津駅

7:00まえにネットカフェを出る。きのうは1両編成でワンマンだったが、本日は3両。車掌もいた。

山口駅

駅前の展示物を写真に撮っていると、足取りのおぼつかない怖そうなおじさんが、まえを通っていく。
しばらくして、男はトイレから戻ってきた。すると、引き続きカメラを手にしていた私に向かって、「撮りましょうか? これをバックにして」と声をかけてくれた。
親切だなあ。人は見かけで判断してはいけない。

清水温泉

山口駅から歩いて向かったのは、湯田温泉にある銭湯。8:30からの営業で、少し早くつくと、すでに4人が待っていた。
料金は390円。4人のうちひとりが、大きい荷物を抱えた私を見て、「あそこ(のスペース)を使ったらいいよ」と教えてくれる。先の件もそうだが、山口の人は親切というか、他人に関心を持つ性質なのだろうか。
浴槽は普通につかると、あごのあたりが水面になった。こういう深さは、ちゃんと入ってる気がして好きだ。
サウナを利用する際には、国境なき医師団への寄付をするよう貼り紙があった。

バス待ち

銭湯を出て、スーパーで飲食物を購入。その後、球場へいくべくバス停へ。
時刻表を見ると、9:51のバスがある。ところが、それより5分もまえにきてしまった。あまりに意表をつかれたため乗り逃したのだが、山口のバスは、そんなにも早く到着するのか……。
いや、違った。土日は臨時で9:40というのがあり、それが6分遅れてきただけのようだ。

田町温泉

試合後はあしたのゲームにそなえて、岡山まで移動。本日の風呂は、きわめてオーソドックスなスタイルの銭湯。410円。平日(土曜含む)は24:30までやっているというのがうれしい。

メディアカフェポパイ(表町店)

ここは2度目かな。禁煙・喫煙で別フロアなのがいい。あと個室がやたらに広い。普通のネットカフェの倍はある。
http://www.media-cafe.ne.jp/em/shop/media_cafe/m-omotemati/index.html