野球以外

草津温泉甲府市上石田)

ネットカフェを出て松屋で朝食。その後向かったのが上記浴場。
事前の情報で知ってはいたが、刺青をした人がちらほら。他がお断りばかりなので、ここに集まるってことかね?
浴室内は狭いながらも洗い場の数が多く、また露天風呂も設けられている。400円という値段を考えたら満足。
営業時間は6-22(店の前の看板より)。

テアトル石和


次に向かったのは、石和温泉駅から20分ほどのところにある名画座。住宅に畑が混じる風景のなかにあり、およそ映画館らしくない立地だ。
きょうは3本立てでやっていた。ひとつめの開始が10時で、その直前に到着。1200円を払ってなかに入る。平日だからか客は2-3人。
1本目が終わりトイレへ。そして帰ろうとしたら、館員が「次の始まりますよ」という。
てっきり入れ替えかと思っていたのだが、3本見られるらしい。それで1200円なら悪くないな。
結局みっつとも見たのだが、かなり時間がアバウトなようだ。ウェブに出してる時刻から10分以上遅れて始まったりもしていた。
それと音声が不安定な様子。1本目では瞬間的な音切れが3回ほど。2本目には音量が突然低下し、客が知らせにいくまで修正されないというアクシデントがあった。これ、シネコンだったら返金ものだよな。
それにしても気になるのは経営だ。休日にどれほど入るのか知らないが、平日がこれでは赤字だろう。おそらく、持ち出しになってもいいやという館員の熱意で続いてるのではないかと推測。

      • -

映画鑑賞後は、1時間半ほど歩いて球場へ。

帰路

町田まで帰って、ネットカフェで朝まで過ごしたのち帰宅の予定。
試合後は南甲府までダッシュ。事前の計画では21:36発に乗りたかったのだが、間に合わず。
どうしようかと思って駅の時刻表を見ると、21:50発の特急があったので助かった。特急料金の出費310円なり。
町田で始発までいたのはメディアカフェポパイ。受付で会員証を出したら、この店では使えないという。ポパイのなかでも事業主ごとにカードが違うそうだ。
店内は禁煙・喫煙の区別がないので、においがきつい。検索してみたら、町田ANNEXのバグースがフロア別の分煙だそうなので、またの機会があったらそっちにいってみようと思う。

      • -

店で読んだ漫画はまず『自殺島』1-4巻。途中で読むのをやめない程度には面白かった。人間模様だけでなく、生き抜く上でのテクニカルな記述が多いのが特徴。個人的には設定のバックグラウンドをもっと読みたかった。設定とはつまり、国の金がないからサポートできない、刑務所がいっぱいという部分。
次に読んだのが『闇金ウシジマくん』1-2巻。面白い。既刊いっぱいあるので、今度からネットカフェで何を読むか悩まずにすみそう。