横浜×西武(オープン戦、西京スタジアム)


今季初観戦

たくさん点が入り、応援のことはじめとしてはいい試合だった。
球場は、(春野+いわき)÷2といった感じ。

本日のイレギュラーコールなど

(野田に)「ひょっとしたら、春先でしかこの人のコールができないかもしれません」
「民家を/狙え/栗山」(ライトの場外は一般住宅)
「打て/打て/久」(ほかのコールだといいにくい「ひさし」が、これだとうまくいく)
6回表の攻撃前、応援団が統一ライオンズファンファーレを。懐かしい。それを受けて、一部のファンが、ブリトー応援歌。よく覚えてるなあ。
「地元で/燃えろ/上本」「山口/山口/上本」
(9回表)山口で次に応援するのはいつになるかわからないからと、集合する。「みなさん、ホームランボールが、ほしいですか?」「では、自分(の頭)を指差して、ここまで、飛ばせ……」

2次会

1-9の後、WBC日本代表に選ばれた3人へのコール。そして、「実は3人以外にも……」と続ける。
「チャイナ/チャイナ/朱大衛」はいい。その次の「プエルトリコプエルトリコ/ボカ」は無理あったなあ。そこが面白いんだけどね。
そして「勝つぞ/勝つぞ/侍」の後には、原辰徳のテーマ。そんなのも吹けるというのがすごい。
最後は「勝つぞ/勝つぞ/ライオンズ」、炭坑節、三本締め。

メモ

ホッシー来場。スタンドが狭いから、プレゼントを飛ばすバズーカがやりにくい。春野でのレオを思い出した。
試合前イベントは、2011年の山口国体および第11回全国障害者スポーツ大会のPR。マスコットのちょるるなどが登場。

球場関係メモ

チケット売場は球場正面、およびバックスクリーン裏の2箇所。正面のほうでは外野席の扱いなし。
入場口は、バックスクリーン裏のチケット売場を挟んで、GATE外野3(レフト側)、GATE外野4(ライト側)がある。
手荷物検査はなし。なぜか5分遅れて、11:05に開場。
トイレはゲートを入ったところにある(レフト・ライト共通。すなわち相互の行き来は可能)。
外野の場内売店はグッズのみ。飲食物は一切なし。
場外の売店は、スペースに余裕のある3塁側で展開されていた。飲食は充実していたが、これといって珍しいものはなかった。グッズの部では、なぜかカープのTシャツなども。
グラウンドは内野が土。外野が天然芝。
外野席は天然芝で、最前のみコンクリートの通路。あと、傾斜が緩め。春野とか岡崎に似てるなと思った。
ブルペンは屋内のため見えない。
ライト後方は住宅が立ち並んでいるため、ナイターだと鳴物使用がまずい場所かもしれない。
横浜スタジアム式の、スタメン発表に合わせた特殊1-9。

得点

2回表、野田がレフト前にタイムリー。
2回表、原がセンター前にタイムリー。
3回表、高山がレフトに3ラン。
5回表、中村がレフトへソロ。
5回表、黒瀬がレフトポール際へソロ。
5回裏、高森が併殺の間にランナー生還。

スコア

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
西武 0 2 3 0 2 0 0 0 0 7
横浜 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1

NPB公式より

試合時間:3:04
観衆:7863