野球以外

グリーンヒルホテルアーバン

きのうからきょう1泊。三宮は安いビジネスホテルがあんまりないので、ここと系列のグリーンヒルホテル神戸しか泊まったことがない。あとはカプセルとか……。
以前系列を使ったときは感じが悪く、二度目はもうないなと思った。しかし、こっちはそんなことなくてフロント対応も好印象。
・場所は三宮と新神戸の中間ぐらい。横断歩道が目の前にあって意外に助かる。
・各線の三宮駅からは、県道30号線(フラワーロード)の右側(東側)を歩いて北上すると、加納町3丁目で歩道橋へ巻き込まれずに済む。
無線LANFREESPOT。特に設定・登録の必要なく使える。パスワードもなし。
・スリッパは使い捨てとそうじゃないのと両方おいてある。これは系列のほうも同じだったかな。
・チェックインの際、「浴室を使う場合はドアを閉めて」と注意あり。同様のことが部屋に書いてあるホテルは多いが、口でいうぐらいだから、注意の必要性が高いんだろうか。
・冷蔵庫の音がうるさい。なぜかと思えば、もっとも冷える(?)設定になっていた。庫内のスイッチで「切」にできる。
・禁煙シングルで3600円(楽天トラベル)。

神戸市三宮図書館

試合までの時間つぶしは、図書館・昼食・映画館というコース。
きのうの中央図書館だけでなく、駅に近いこちらにも無線LANFREESPOT)が導入されていた。利用方法は同じで、登録すると使える時間が長くなる。天気を確認したり、ツイッターをながめたり……。

メディアカフェポパイ(三宮店)

きょうの宿はカプセルなのだが、25時以降のチェックインで2000円というプラン。そのため、ネットカフェにいって時間をつぶす。宿は携帯電話の充電が有料なので、事前に済ませる目的もあり。
この店舗は1F(受付階)とB1Fの2フロア。禁煙はB1のほうで、こちらにはトイレがない。いちいち階段をのぼるのが面倒だ。ただ、飲物はB1にもある。
PCにはいらいらさせられた。メモリ1GBなのだが、日常使用だったら耐えられないほどにぶい。おまけに電源を入れると「前回のセッションが中断しました」的なメッセージが出てくる。シャットダウンしても情報が消える設定になってないのかと思ったが、さすがにそうではなかった(このメッセージは起動するたびに出てくる)。