日本ハム×西武(18回戦、旭川スタルヒン球場)

また完敗

観戦後、近くの風呂へいく予定をしていて、それは実際にいったのだが、計画では、夏の暑さで出た汗を流すつもりだった。
しかし、きょうは朝のうち雨が降り、試合中もずっと曇り空。肌寒いのである。汗を流すどころか、早く温まりたいという気持ちで風呂へ向かった。

      • -

寒かったのは体感温度だけでなく、試合も同じ。うちで一番安定しているピッチャーが、早々にゲームを壊し、攻撃陣も拙攻続き。先が思いやられる。

メモ

入場時、先着5000人に抽選券(?)が配られたそう。自分の周りでは番号を確認している人がいなかったけど、内野席だけだろうか。
同じく入場時、冊子の配布あり。内容は武田久・稲田のインタビューなど。
きょうは、試合前の進行が早めだったように感じる。1時間前にはもう、メンバー表交換があった(当然、そのときにはバッティング練習は終了している)。
試合前イベントはベースランニング。
始球式は伊藤有希さん。地元のスキージャンプ選手だそう。市長とかよりは、こういう人選がいいかもしれない。
ブラゼルの守備なのだが、半身で取ろうとするケースが多いように思う。それゆえ触れずに、打球が抜けていったり。
多田野は牽制がうまいなと思った。
ヒーローは多田野と鶴岡。

球場関係メモ

開場は予定が早まり11:00。そのぐらいの時間に着いたが、長蛇の列で入場できたのは30分後。ただし、先に混むのはファイターズサイドで、こちら側はゆっくりでもよかった、というのは昨年の函館同様。
手荷物検査はなし。
再入場可。券配布にての対応。
外野の入場口は、レフト・ライトそれぞれのポール側。
レフト・ライトはバックスクリーン裏にて行き来が可能。
トイレはポール側とバックスクリーン裏の2箇所。
売店もポール側とバックスクリーン裏にて展開。
前者(レフト側)はライオンズ・グッズと弁当、ペットボトル飲料(値段は普通)、アイス、お菓子など。弁当は600円、800円、1000円の3種。その他、珍しいところでは、「あさひかわの水」なんてものがあった。
後者は、グッズがないものの、弁当などに関しては同じ。加えてこちらでは、うどん・そばの販売をしていた。
外野は芝生席。最後部はコンクリートで段差が1段だけあり、こちらに座るのもいいかもしれない。
芝は舞わないタイプ。
ブルペンは中。
中堅・両翼は狭いというほどでもないが、フェンスが低いか。
ホームベース後方の内野席上部にカウント表示あり。ただし、視認性が著しく低い。

スコアボード

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
西武 0 0 1 0 1 0 1 0 0 3
日本ハム 0 6 0 1 0 1 0 1 × 9

得点経過

2回裏、小谷野がバックスクリーン左へソロ。
2回裏、鶴岡がレフト前へタイムリー。
2回裏、森本がライト前へタイムリー。
2回裏、高口がライトオーバーの2点タイムリー3ベース。
2回裏、田中がレフト前へタイムリー。
3回表、ブラゼルがレフトへ犠牲フライ。
4回裏、田中のレフト前ポテンヒットがタイムリーに。
5回表、栗山がバックスクリーン右へソロ。
6回裏、ボッツがセンターオーバーのタイムリー2ベース。
7回表、ブラゼルがセンターへ大きな犠牲フライ。
8回裏、稲田がレフト前にタイムリー。

NPB公式より

試合時間:3:16
観衆:22583