楽天×西武(オープン戦、ビッグNスタジアム*1)

大敗

中島・中村抜きのメンバー。しかし代わって出た選手による強烈なアピールはなく、不満が残った。きょうが「あけおめ」なファンの人にはつらい試合だっただろう。
収穫は西口が前回よりもよかったぐらいか。あと、秋山のホームランは見ごたえがあった。その弾道は清水崇行小鹿野で打った一発を思い出させた。

応援メモ

外野席は前方に17列、間に通路があって後方は3列。ライオンズファン・応援団は主に後方に陣取っていたが、全員がそこにいくスペースはない。
応援団の挨拶は「きょうは快晴。しかし明日は天気が微妙なので、勝っておこう」的な内容。
バッテリーではなく、ピッチャーだけ先に発表。
Kスタ同様、遅いスタメン発表。15分前ぐらい。1-9は両チームともなし。
きょうの3コール、ヒット作は「プールに/ぶちこめ/○○」。バックスクリーン裏あたりのウォータースライダーを指して……。
イーグルスファンはけっこう声が出ていた。聞き比べることはできないが、うち以上だったかもしれない。ここもベイスターズ同様、トランペットの音色がきれい。

球場メモ

外野の入場列はコンコース(2F)にできていた。レフト・ライトの区別はなく、列はバックスクリーンからライト方向に伸びる(翌日は逆方向だった)。
外野席はすべてベンチシート。
トイレはスタンド下に2箇所。たぶんレフト・ライト同じ作りなので、合計4箇所。バックスクリーン裏にはないというのが珍しい。
グラウンドはKスタに似ている。内野をぐるっとアンツーカーが一周してるところが。
試合中「ヤマダ電機に車を止めている方は至急移動させてください」のアナウンス。そんなこといっても、止めるほうは悪いとわかっててやってるだろうしな。

得点経過

2回裏、大廣がレフトオーバーの2点タイムリー2ベース。(楽天2-0西武)
2回裏、聖沢がピッチャー前にバント(記録ヒット)。石井一久の一塁悪送球もあり、ランナー生還。(楽天3-0西武)
2回裏、松井稼頭央がセンターへ犠牲フライ。(楽天4-0西武)
3回表、浅村がレフト線へタイムリー2ベース。(楽天4-1西武)
4回裏、大廣が左中間へソロ。(楽天5-1西武)
4回裏、枡田がレフト前にタイムリー。(楽天6-1西武)
4回裏、高須がレフトポール際へグランドスラム。(楽天10-1西武)
8回表、秋山がライトへソロ。(楽天10-2西武)

NPB公式より

試合時間:2:39
観衆:8430