私は潔癖症なんです。手には触らないでくださいっ!

大学から馬場歩きで帰る途中、馬場口の交差点をわたったところで、「すいません。手相の勉強をしています」。まあ、普通に無視。いつものことだ。
ところが、ちょっと歩いてUS-VANVANのまえあたりでも、また別のスーツ男が「手相を見せていただけませんか?」ときた。1日に2回、それも時間を置かずだ。むかついたので、「ばっかやろー」といってやった。
こんど手相を見せろといわれたら、こんなふうにマジレスしてやりたい。「公園で暮らしている人にお願いしてみたらどうですか? 喜んで見せてくれると思いますよ*1」って。

*1:もちろん、手相集団は実際のところ、宗教の勧誘かなんかで、したがって、公園生活者なんかの手相を見せてもらったところで、何の意味もないはずだ。だからこそ、どんな反応をするのか見てみたい。