西武×巨人(練習試合、南郷スタジアム)

道中


一応はじめに書いておくが、練習試合は雨天中止。

      • -

宮崎空港に着くと、キャンプ展示のコーナーからライオンズの球団歌が聞こえてきた。宮崎県でやってるのは全4球団。ライオンズの曲が流れるタイミングに、たまたま通りかかったということだろうか。
このときに一度、ライオンズの携帯サイトをチェック。まだ中止のリリースは載っていなかった。
JR駅へ移動して、きっぷを買う。非自動改札で券を渡すと、「どちらまで?」と聞かれる。まえもこの駅で同じことがあった。もしかすると、きっぷがちゃんと目的地までの額になっているかを調べているのかもしれない。
南宮崎日南線に乗り換える。途中で遠足らしき園児が大挙して乗車し、大混雑になる。子どもたちは青島で降りていった。せっかくお出かけなのに、雨で残念だろうね。話がまえに戻るが、運動公園の駅で、キャンプ見学にいくらしき人が、いくらか降りていった。ということは、もう中止が決定していて、巨人は木の花ドームで調整なのかな。
列車はだんだんと南郷に近づく。進行方向左手は海。そして反対側を見渡せばわれわれの敵――杉の木――がうんざりするほどたくさん。実はきょう、出がけにあわてていて、マスク着用を忘れてしまったのだが、雨のおかげで、これを書いている現在まで、ティッシュ1枚使うことなく快適に過ごしている。
さて10:30ごろ、再び携帯サイトを確認すると、こんどは中止のリリース(およびシートがかけられたグラウンドの画像)が出ていた。10:30から室内で全体練習ともあった。

南郷駅

重たい荷物を抱えて、球場までのぼるのは大変だ。駅で「荷物を預かってもらうことはできますか?」とダメもとでいってみる。
「西武関係の方?」
「いや、別に関係者ではなくて、一般の客なんですけど」
「西武を見にいかれる? きょうは中止になりましたよ」
「いや、試合は中止になったけど、練習はしてるみたいですよ。室内で」
とここまで話すと、レンタサイクルなんかが置いてあるスペースへどうぞと招かれる。すでに先客がひとりおり、ライオンズのエナメルバッグを置いているところだった。
荷物台のようなものがあり、そこを利用することになる。間違い防止の番号札を受け取ればおわり。無料でやってくれるサービスのようだ。うれしい。スペースはおそらく5-6人がバッグを置いたらいっぱいになるぐらいだと思う。以上、今後の参考に書いておく。

練習見学

11:10ごろ、室内練習場(くろしおドーム)に着いた。ここに入るのは初めて。見学スペースから見られるところでは、投手陣(?)と大迫コーチがボールを使って、軽く体を動かしていた。しかし、眼鏡をさきほど預けたバッグのなかに入れてきてしまい、だいたいの雰囲気でしか選手が判別できない。ユニフォームの上に1枚着ていて、背番号が見えないんも原因のひとつ。
11:45ごろ、もう移動が始まるのか、宮崎交通のバスがドームの横につけられた。その後、プリンスホテルのマイクロバスも。
12:20を過ぎると、だんだん練習している選手も少なくなってきた。
12:30まえに、全選手が練習を終え、室内から姿を消した。

あすの舞台へ移動

南郷駅に戻る。南九州は気温が高いからなのか、はたまた駅の環境のせいかわからないが、もう蚊が飛んでいた。
ここからは志布志いきに乗車する。いったん宮崎へ戻って鹿児島へ移動するよりも、後述のルートのほうが安いし時間がかからないので。
同じ列車にはさきほどのエナメルバッグの人もいた。もしやこの先のルートもいっしょか。そう思ったが、重なったのは志布志までだった。フェリーで大阪なのかな。
私はというと、志布志からロングランの路線バスに乗り垂水港へ。そしてフェリーで鹿児島・鴨池港に渡ってきた。
いまネットで見ると、あしたの天気は曇り。降水確率は20%まで下がっていた。どうやらできそうかな。できるといいな。

メモ

きょうは室内練習場入口でグッズの販売をしていた。