楽天×西武(13回戦、岩手県営野球場)

道中その1

18きっぷでの移動は、大船5:37発の東海道線でスタート。まず最初のネタは、山手線の秋葉原駅
私のまえに眼鏡をかけた女性が乗ってきた。荷物がたくさんで、網棚にあげている。
だが彼女、次の御徒町駅で降りてしまった。えっ、たった1駅なのに、バッグを上にやったのか。
そう思って、女性の行方を見ると、反対側のホームだった。どうやら逆方向に乗ってしまったらしい。
まあ、そんな日もあるよな。

道中その2

次なるネタは、宝積寺駅だったかな。隣にいた客が、降り際に何か落としていった。
こういうシチュエーションはよくあるが、たいていそれはゴミだったりする。
だが、今回はハンカチ。これはさすがに、拾われてほしいものだろうなあ、と。
走っていき、ものを渡したら、「ありがとうございます。お礼にこんど食事でもいかがですか?」と誘われてしまった――、なんて展開にはもちろんならず。というか、落としたのはおじさんなので、誘われても困るのだが。

仙台

ここでの乗り継ぎは、要注意ポイント。6両編成がきて、まえ2両だけしか一ノ関までいかないからだ。
まあ、過去2年経験していることなので、忘れずに前方車両に乗れた。
お昼は、仙台駅のNEWDAYSで買ったハムカツコロッケロール(150円)とチキン南蛮ロール(180円)を車中で食べる。

      • -

全体として、きょうは平日だからか、混むところが少なかった。盛岡まですべて着席で到着。でもやっぱり疲れた。

臨時バス

盛岡へは16:56に到着。そこから球場へ向かうバスは、17:00発。その次が10分後にあるが、できるなら早いのでいっておきたい。
改札を出て乗り場までダッシュ。時間には間に合ったが、待ち列が伸びており、見送らざるをえない状態だった。
それで17:10のバス*1に乗ったのだが、道はスムーズには流れず、球場へ着いたのは17:45。
またの機会があれば、早めにいっておくに越したことはない球場だなと思った。

球場雑感

ホームベース後方の緑、スタンドの造形など、すごく雰囲気があるなあと感じた(明るいうちは)。
そんな好印象の一方で、これはちょっとなあと思ったのがトイレ。隣人との仕切りがなく、みなが同じ水路めがけて小を出す。しかも水滴が跳ねる。なんでこんな作りにしたのか疑問だ。

試合雑感

きょうの試合は、うちがどうのこうのよりも、岩隈の出来が勝負を左右すると思っていた。それでまあ、向こうの状態はすごくよかったと。
最終回、2アウトからランナーを2人出して、多少のねばりを見せたのは、いいことだろう。応援するほうとしても、清原ができて盛り上がった。

夕食

仙台で買ったパンがひとつ余っていた*2ので、それを食べる。

帰路

周辺は暗い。バスの乗り場がどちらかもわからず、流れについていく。そしてバス停が見えて、人も並んでいるので、そこにつけてみた。
こちらは臨時ではなく、通常の路線バスらしい。予定では21:19にくるはずだったが、大渋滞のため、やってきたのは21:33。盛岡駅到着は22:05だった。
臨時バスのルートだと350円だが、こちらは320円。
それにしても、初開催の球場じゃないんだし、混雑するのがわかっていながら、車を規制する気はないのだろうか。球場はいいんだけど、こういうマイナス面で、もうきたくないなあと思ってしまう。

得点経過

1回表、中村が右中間へタイムリー2ベース。(楽天0-1西武)
2回裏、宮出のレフトへの打球を、大崎が捕れずに後ろへ。タイムリー3ベースとなる。(楽天1-1西武)
3回裏、山崎武司が右中間へ3ラン。(楽天4-1西武)
8回裏、山崎武司がレフトポール際へソロホームラン。(楽天5-1西武)

メモ

手荷物検査はなし。
外野席へは、外周通路から階段をあがっていく。席内でのレフト・ライト行き来はできない(いったん外周へ降りる必要がある)。
外野席内は通路がなく、トイレ・売店へいくのもひと苦労。
トイレは外周通路の左中間と右中間あたり。そのほかに、仮設もいくつかあった。
グラウンド整備は3回裏、5回裏、7回裏終了後にあった。
当日券が出ているわりに、客は目いっぱい入っているなあという印象。
「がんばれ/がんばれ/太陽」のとき、なぜか「大洋」が頭に浮かんでしまった。
ヒーローは岩隈と山崎武司だったのかな。
終了後に売店をのぞいたが、なんか微妙なラインナップ。スナック菓子・菓子パン・たこ焼き・飲み物・パウンドケーキ……。最後のだけ、ちょっと食べてみたいなとも思ったが。

NPB公式より

試合時間:2:50
観衆:14748

アプレシオMORIOKA

もとはアプレシオ盛岡菜園店。経営が変わって、店名も変更になったらしい。公式サイトがないのも、たぶんそこらへんの事情かと思われる。
とりあえず入会が300円、ナイトパック7時間が1280円だったことをメモっておく。禁煙席と喫煙席はわりとしっかり区切ってある。シャワーがあって、料金300円だったかな。

*1:満員になったので17:08には出発。

*2:ビッグ焼きそばロール(135円)。