4日目(Tuesday)

黒い魔物

ネットカフェを出て、球場に向かう。途中、適当な店があればごはんを食べようかと思ったが、札幌の朝はそんなに早くないようだ。しかたなくコンビニで弁当を買う。
それを公園のベンチで食べる。すると、カラスが寄ってきた。それも1羽じゃなくて3羽ぐらい。本当に怖くて、弁当だけ持ち、ちょっと離れたところに避難。
そうしたらやつら、めぼしいものがないか、コンビニの袋をつっついてきやがった。なかにはまだペットボトルが入っていたのだが、袋は破けた。あー、恐ろしや。
このへんは、カラス注意スポットらしく、ゴミ箱もふたがちゃんとしている。コンビニみたいに口が開いていたりしない。

極楽湯(さっぽろ弥生店)

試合観戦後、地下鉄に乗って風呂へ向かう。しかし、駅を出たところでまた迷う。でも、これは広域地図しか持っていなかったためで、仕方ない。

      • -

館内の食事処でごはん。「お飲物、お持ちしましょうか」と聞かれて、「いやいいです」と答えたにもかかわらず、水が運ばれてきた。
いらないとはいったものの、あるならあるで飲む私。そうして減った水を見た店員、こんどは尋ねることもなく、「お水、お持ちしますね」という。
きっと、仕事がしたくてしょうがないんだろうな。ちょうど客もいなくて、暇な時間だし。

      • -

ここもきのうに同じく、通常銭湯料金の420円。シャンプーやらがないのも同じ。ただ、こちらには休憩する場所もない。
http://www.jrfoods.co.jp/gokurakuyu/gokurakuyu/index.html

札幌

風呂を出て、札幌駅まで歩く。駅周辺まではいけたのだが、どこが肝心の駅かがわからない。
そうこうしているうちに、紀伊国屋書店(札幌本店)へ迷い込んだので、帰りに読む本を購入。

      • -

どうにか駅にたどり着く。はまなすまでは時間がたっぷりあったので、ベンチで座って待つ。
この駅、短い編成に気づかず、発車直前にはっとして駆け出す、みたいなシーンをよく見かける。

はまなす

通常編成なので、3号車・7号車が自由席。7号車の並びは入線時(21:38)で各列18人ほど。5分まえぐらいに乗り込んでくる人もいて、発車時は7-8割の乗車率。
南千歳で大量に乗ってきて、車内には立ちも出る。この後、車掌が2席占有しているやつをどかしにかかっていた。

      • -

デッキの洗面で充電している人がいたけど、盗まれるとは思わないのかなあ。

      • -

この日の編成だと、函館までは7号車が一番後ろ。トイレは最後尾にはないので、7号車の後ろ側に座れば人がこなくて静かなのかもしれない。自分がトイレを頻繁に利用するというひとはあれだが。