上野裕和著『将棋・序盤完全ガイド 振り飛車編』(Kindle版、2012/10)

はじめに電子版について書くと、紙の本の1ページが電子版でも1ページになっている。だから、レイアウトは紙といっしょ*1
私の場合iPod touchだが、縦画面だと1ページ、横画面だと2ページ(見開き)表示になる。しかし、後者は字が小さくてつらい。1ページ表示のほうでも目の疲労は正直ある。
それでも紙1470円なのに対し、Kindle762円と半額近いからなあ。迷うことはないような……。

      • -

感想を書くと、評判にたがわずいい本だった。観る将*2向けで勉強要素は少ないと予想していたが、そんなことはなかった。
主に取り上げられている戦法は、ゴキゲン中飛車・石田流・先手中飛車・角交換四間飛車
これらの歴史と基礎は知らないことばかりだったし、何よりすばらしいのが最新形を伝えるセンス。難しいことは省きに省いて勘所だけをピックアップ。たとえるならベスト盤のアルバムみたいな……。
折にふれて読み返したい1冊になった。もちろん相居飛車編も購入済。
【筆者の現在の棋力】将棋倶楽部24:13級(最高R348、現R272)、将棋ウォーズ:【10分】1級【3分】1級

*1:固定レイアウト型・フィックス型というらしい。反対はリフロー型。

*2:観戦中心のファン。