無添くら寿司品川駅前店で828円分の食事。創業10周年とかで、通常1皿105円のところを92円にしているそう。
ちなみに、品川駅前店と称しているけど、けっこう遠い。改札出た瞬間から8分24秒かかった。そして、場所がまたやっかいなのである。「品川駅の無添くら寿司への行き方」という投稿(http://business1.plala.or.jp/hci-g/plalaboard/message/1666.html)までなされている。これ見て、やっぱり迷う人が多いのだろうなと思った。
上記URLと重なるけど、JR品川駅からのアクセスについて書いておきたい。まず、中央改札なり、新幹線の改札を出る。そして、港南口(東側)に向かう。外に出たら、以下の行動原則を採ってもらえれば、まず問題ないのではないかと思う(ほかにも方法はあるけど)。
それは、階段を降りずに、かつ駅に沿うように南側(つまり右側のほう)へ向かうこと。そうして三菱の車展示コーナーみたいなのを横目に見つつ、まっすぐどんどん歩いていく。そして、道も狭くなってきたところで、そのまま直進する方面と、右手に曲がる方面に分かれる。
よく見てみると、直進方面は、「関係者以外ご遠慮ください」みたいなことが書いてあるので、右折する。あとはまっすぐいけば、くら寿司の看板が見えてくる。まあ、ここまで書いてわかるとおり、ふらっと立ち寄れるところではない。時間に余裕があったり、仕事をさぼりたいときなどに、ぜひどうぞ。