エプソン チームラボ ボーダレス(森ビルデジタルアートミュージアム)

6月オープン。最近はド平日なら当日券も出る日があるようだ。でも、もう少しすいてからのほうがいいかなーというのが率直な感想。
入場はQRコードの改札機。ここでいきなり戸惑う。読み取ってくれないのだ。スタッフから「画面の明るさを最大に」といわれる。そのとおりに設定したが、違いがわからないレベル。本当に大丈夫なのかと思ったら、あら不思議。通れた。シビアなんだなあ……。紙のチケットを買ったほうがいいのかもしれない。

f:id:amanomurakumo:20181020025232j:plain
光ってるところに足をかけて、ちょっとしたボルダリング
会場は主に入場階とその上の2フロア構成。私はいきなり上にあがったが失敗。降りて戻ることはできるものの、かなり面倒くさい。出口へ向かう途中にリターンする場所がある。

f:id:amanomurakumo:20181020025300j:plain
見てるときはピンとこなかったが、荒廃した世界のようにも思えて好きだなあ。

f:id:amanomurakumo:20181020025321j:plain

f:id:amanomurakumo:20181020025347j:plain
上2枚は同じ作品。色の変化で違った景色が現れる。現実世界で季節が変わるみたいな……。

f:id:amanomurakumo:20181020025420j:plain
映える写真は撮れなかったが、音楽と光のシンクロがすごく気持ちよかった。いくらでも浸っていられそう。これがいちばん満足したかな。待ち時間もなかったし。

f:id:amanomurakumo:20181020025458j:plain
アプリと連動した作品。6種類ぐらいのアイコンからひとつを選ぶと、見え方に変化が生じる。あー、なんかなってるなーぐらいで、驚きはなかった。作品自体はきれいで、こんな光に包まれて暮らしたいなと思う。
スタッフさんがLEDに触れないよう注意していた。神宮外苑の火災をふまえてだろうか。

f:id:amanomurakumo:20181020025604j:plain

f:id:amanomurakumo:20181020025638j:plain
2-30分待ちだったかな。その間も撮影タイム。なかに入ったとき、お目当ての色になるとは限らないので……。
・・・・
「The Way of the Sea」(写真なし)
待ちは1時間ぐらい。ネットが張られた円形の空間に入り、プラネタリウムのように上を見つめる。空間の回転と天頂の動きが相まって、自分も追随する感覚が味わえる。おおーって気分だった。
移動
大船8:12発→(東海道線)→品川8:50着
品川8:54発→(山手線)→浜松町9:00着
浜離宮10:40発→(東京水辺ライン)→お台場海浜公園11:00着
東京テレポート17:03発→(りんかい線)→大井町17:10着
大井町17:17発→(京浜東北線)→川崎17:28着
川崎17:35発→(東海道線)→大船17:58着