8/17、24号

中森明夫の芸能コーフク占い

合併号ということで、特別編。辛酸なめ子とともに、上半期の芸能ニュースベスト10を振り返っている。9位にランクインしたのが、1月の芥川賞発表。なめ子は金原ひとみと対談したことがあるらしく(以下のURLが詳しいのでご参照ください)
http://sbf.cocolog-nifty.com/blog/2004/05/6.html
その時に、金原が「ジッパー上にあげてもらえませんか」と言ったので、そうしてあげたら、なんか彼女が好きになったそうだ。萌えるエピソードだな。

シリーズ人間

は川上典子担当で、サッカー五輪日本代表の闘莉王をめぐるお話。この人は祖父がブラジル移民。それで、スカウトされて日本にやってくる時、顔が日本人にしか見えない闘莉王は、スチュワーデスに日本語で話しかけられる。当時日本語をほとんどしゃべれなかった彼は、まったく理解できず、食事も機内で一食しか取らないで、毛布を顔にかけてくるまっていたそうだ。サッカー熱がまったく冷めてしまった私だが、闘莉王という人物には興味が湧くいい話だった。

島村洋子のカッパ堂

興味のない話っぽかったので、読まなかった。

石黒彩の子育てプロジェクト

は、出産間近の第三子について。彼女は性別を医者に聞かない主義だけど、周りはあれこれ予想するという話。わからない方が、あれこれ想像する楽しみもあっていいんじゃないだろうか。

室井佑月の闘うお財布

は、夏休みになったので、子どもを遊園地に連れて行ったときのこと。「金」から離れて、女性自身の読者層を意識したような話だった。本文中に「いまどきどこの学校だって、クーラーあるのに、夏休みなんか必要ねーだろ」みたいなことが書いてあるが、そんなことはまったくないと思う。多くの公立学校は暑い暑い教室の中で、授業してるんじゃない?