単なる雑記

図書館にいくべく、「西早稲田」のバス停で降りて、グランド坂をくだる。ちょっと驚いたのは、多くの学生が、19号館との間にある細い道を、行き来していたこと。
自分のころは、裏道めいてたけどね、ここ。原因は、国際教養が19号館にいったためらしい。

      • -

図書館に入る。目的は、雑誌のバックナンバーをあれこれコピーすることだ。しかし、テストが近いために、順番待ちが生じている。それだけでもいらいらするのだが、私のまえの男が、さらにストレスを増幅させる。蔵書ではないノートをコピーしているのである。
ちゃんと張り紙がしてあるだろう。「図書館のもの以外はコピーするな」って。文句つけてどかそうかな、どうしようかなと思ったところで、もう一方の機械があいた。

      • -

話は変わるが、私は雑誌のコピーをとるとき、B4でおさまるものはB4。それが無理ならA3にしている。
だから、オピニオン誌や小説雑誌の場合、B4になるが、その際、空白をどうするかという問題がある。
上下のすきまについては気にしない。だが、左右にかんしては、両サイドに均等に空けたいと思っている。つまり、ページの中央部が用紙でも真んなかにくるようにしたい。
そのときに、である。コピー機によっては、B4の半分(364*1/2)を示すゲージがないことがあり、これがものすごく困る。目で検討をつけて、だいたいこのへんかなとコピーし、出てきた紙をふたつ折りにしてみたら、まったく中央ではなかったりしてね。

      • -

イベントの感想はまた後日かきたい。終了後、新宿南店を出る。ここから小田急線の乗り場までいくベストルートは、どれなんだろう。とりあえずイーストデッキであっち側にいって、甲州街道の信号を渡ってみた。
新宿は、いつも歩き方を悩ませる。私は小田急の新宿から西武新宿という乗り換えをよくするが、いまだにどうするのが最善なのかわかっていない。
まあでも、あちらこちら工事してるから、どれがベストか覚えたときには、もう道が変わっているのかもしれない。