作問意図を知ってなるほどと思った話

知り合いがSNSに英語の問題を載せていた。レベル的には今年までやってたセンター試験ぐらいになるのかな。「わかる人いたら教えて」と。

問題は下記なんだけど、ちょっとびっくりしてしまった。というのは、その方の英語力が自分より上なので、どこにつまずく要素があるんだろうなーと。

【並べ替え問題】( )  ( )  ( )  ( )  ( )  ( )  ( )  that .

(ア)be(イ)to(ウ)would(エ)it(オ)behave(カ)impolite(キ)like

どうせすぐわかると思い何の反応もしなかったら、次の日になっても解けていないという……。それで答えを説明した。

当人によると、「would like to」で何かを作ることしか見えなかったらしい。

私はなるほどと思った。いちおう正解の文章を書いておく。

It would be impolite to behave like that .

この問題の to 以下は別に to do that とかでもよかったんだろうけど、would like to がセットという錯覚をさせるために、あえてこんな動詞を持ち出してきたわけだ。実際ひっかかる人がいるのを見ると、いい問題なんだろうな。