2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

決勝

横浜が5回にあげた3点を守りきって優勝。単調な展開だったが、誰の力でここまで勝ってきたか再確認できた。 秋季県大会の地区予選は1ヶ月もしないうちに始まる。予選突破が目標の学校は休んでる暇がないなあ。

つの丸著『たいようのマキバオーW 7』(週刊プレイボーイ・コミックス、2013/6)

ゴルフ場をいじったり、みどりのマキバオー以降のマキバオーの姿が明かされたりして面白く読んだ。

準決勝

TVKにて。1試合目は5回まで0-0で進んだが、横浜が均衡をやぶって8回コールド勝ち。東海大相模は、エンドランをしかけることで一二塁間、三遊間を広げて打たせたいようだったが、そのねらいが機能しなかった。 - 2試合目。正直なところワンサイドもあるかなと…

7回コールド

久々に日刊ゲンダイを買う。横浜高校コーチ・小倉清一郎が、桐光学園・松井裕樹対策をさっそくつまびらかにしている。スライダーも直球も連続は2球までで3球目は違う球だとか、右肩の開きが早く右足が3塁方向にズレてタメがきいてないとか……。これを読んだあ…

熱戦

TVKで横浜×桐光学園を見る。トーナメントならではの緊迫感に満ちたゲームで、興奮をおぼえずにはいられなかった。試合は7回裏、浅間の2ランで逆転した横浜が3-2で逃げ切り。終了直後は優勝したかのように喜ぶ選手もいれば、気を引き締めたままの選手もいて、…

『早稲田魂'12』

放置していたのでいまさら読む。いちおうメモっておくと、『早稲田魂'10』以来2年ぶりの刊行。 2009年11月:『早稲田魂'10』 2010年8月:飲酒事故 2011年11月:『早稲田魂 早稲田祭特別号』(フリーペーパー) 2012年3月:『早稲田魂'12』(本誌) 全体の印…

5回コールド

2chの実況板を見ながら、TVKで桐光学園×横浜商大を観戦。桐光が7-1とリードした5回裏、塁上がすべて埋まる。 わたしは「ここでホームランならコールドか」的なことを書き込んだ。そうしたら、直後おあつらえむきの高めまっすぐが! 打球はぐんぐん伸びてレフ…

ガリガリ君(梨)。58円*1。7年ぶりにガリガリ君を食べた。まあ値段相応。 ふと思ったのだが、「当たり」ってコンビニのレジはどうやって処理してるんだろう。検索すると、OKWaveに答えが載ってた。当たりの個数分は、最初からサービス品として入荷されてる…

ロッテのアイス「爽」(チョコミント)。128円。今月発売。コンビニを探し回ったが見つからず。スーパーをのぞいたらあった。やはりコンビニはスペースが限られる分、置けるアイテム数が少ないのかな。 味のほうはまあまあ。チョコの合間にミントが入り込む…

ケリー・ラム著、重松清編集協力『香港魂 返還された香港人』(扶桑社、1997/10)

当時、返還直後で何かと話題だった香港。二国の間で揺れる香港人はどのような気質を有しているのか。本書はそれをつづったエッセイ集。 ネタの賞味期限は切れていると思うが、それでも楽しめた。 著者いわく、香港人は自分の利益しか考えないらしい。だから…

秋本治著『こちら葛飾区亀有公園前派出所185』(Kindle版、2013) 「レイコ変身の巻」は、こち亀にしては深い。考えさせる。 天樹征丸原作、さとうふみや漫画『金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ5』(Kindle版、2013/6) 完結。次回作がいつになるかわ…

「みんなの学校」(第22回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品)

舞台は大阪市立南住吉大空小学校。生徒200人弱のうち、特別支援の対象にあたるのが30人以上。そんな場所での学びの姿を、2012年4月から1年間、カメラに収めている。 - 同校については、かつて朝日新聞で連載*1がされていて、すごく印象深いものだった。 今回…

テレビ局系のネット通販で……

注文と違う商品が送られてきちまったぜ。腹が立つので、ブログのネタにさせてもらう(笑) 検索にかからないよう品名をぼかすと、私が頼んだのは冷却グッズ(スリム)。誤って郵送されたのは冷却グッズ(ポータブル)。 これがもし、値段の高いほうを手にし…

「NNNドキュメント'13 死刑囚の子 殺された母と、殺した父へ」

25歳の青年。被害者遺族でありながら、加害者遺族でもある。そんな複雑な境遇を生きる男性の姿を追った。 朝日の「記者レビュー」(佐藤美鈴)で取り上げられていたので見たが、ものすごくひきつけられた。それは境遇への関心よりも、むしろ男性の話しぶりに…

高校野球熱

日曜の午前は普段なら将棋を見るが、きょうはTVKの野球中継。相洋が桐光学園相手に善戦。最後まで目が離せない展開だった。 神奈川の高校野球熱の高さは、テレビ中継が充実してるのも一因なのかなと思う。 TVKは夏の開催日は毎日放送*1。加えて今年からは、…

「どこでもアイスノン 氷結ベルト」

暑さにやられたから、アマゾンでぽちってみた。742円。 別に失敗でもいいやとは思っていたが、イマイチなお品。凍らせるのに5時間かかるのに、冷えを実感できるのが1時間。やや涼しい時間を含めてもプラス30分。だから、常時使いまわすには3つぐらい必要にな…

吟味スシロー(鎌倉店)で4皿と豚角煮うどん。計700円。

難解

夏の甲子園の行進曲に、実は歌詞があるという記事が出ていた(昨日付朝日朝刊)。へえーと思いながら、掲載された字句を見つつ曲を聞くのだが、なかなかピタリとはまらない。2番後半から3番前半にかけての部分がまるでわからん。 それでもいい歌詞だと思う。…

苦労

ヤフオクに人生ゲーム的なものを出品。このたび落札されたが、困ったことがある。 パッケージの箱が細長い。ゆえに、商品ごとダンボールにインしての発送がしづらいのだ。 ちなみにブツのサイズは32×55×6。郵便局で売ってる箱は特大でも35×45×35。入らないし…

雑記

選挙にいった。他人のことは知らないが、私は面倒なので苗字だけしか書かない。もちろん、同姓の候補がいたら別だが、いままでそういうケースはなかった気がする。 話は変わって、最近JR鎌倉駅の発車メロディーが童謡「鎌倉」になったそうだ。曲名だけではぱ…

松壱家(藤沢本店)でラーメン(塩、並)。750円。本店は6年ぶり。日経でつるの剛士がお気に入りにあげているのを見て、久々にきてみた。 店内はだいぶ洒落た感じに変化し、テーブル席も導入。女性でも入りやすい雰囲気で、店員も女性ふたりペア。お好みは食…

メンコ・コレクション

「ゴールドライタン」メンコ アニメのタイトルは書いてないし知らないので、検索して調べた。私が生まれるまえの作品らしい。 「スーパーマリオブラザーズ」メンコ メンコで遊んだ人なら、テープで周囲を覆ってパワーアップさせたことがあるはず。 「無敵ロ…

「ゲゲゲの鬼太郎」メンコ

裏面には大洋漁業株式会社と書いてある。食品製造以外にこんなのも作っていたのか、はたまた何かのおまけで、生産は別の会社なのかな。 下のは裏面からすると、よくあるアマダ製? 上部に文字が書いてあるけど読めない。

丸源ラーメン(鎌倉深沢店)で磯海苔ラーメン。714円。