2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年6月、漫画3冊、本8冊。

抜き。0円。

高城幸司著『雇われないで生きよう!』(PHP、2004/6)

「雇われない」には色々な形があるだろうが、著者は『アントレ』元編集長。だから、タイトルを読みかえるならば「ビジネスパーソンたちよ、独立せよ」となる。対象外の人が手にとっても、さほど意味のない本ではないかと。 これはいったい、啓発本とハウツー…

家でたまごごはん。0円。

『文藝春秋11月臨時増刊号特別版 教育の力を取り戻す』(2006年) (情報出所:id:fuku33:20061018)水谷修との特別対談「子どもを救え! 『夜回り先生』大人へのメッセージ」(全12ページ)掲載。いま何ができるのか、そして何をすべきなのか…。 これに続い…

松壱家(藤沢本店)で特製らーめん国(並)。800円。普通のものより上位ということで、やはりうまい。平日15:00まではサービスでライスがつく。

『波』7月号 天満ふさこ著『「星座」になった人 芥川龍之介次男・多加志の青春』の書評を書いている(全2ページ)。 話は変わって、重松清の文庫オリジナルの新刊『くちぶえ番長』がきょうあたり、書店に並んだ。また「2007新潮文庫の100冊」には、その『く…

家でサラダなど。0円。

『群像』6月号 原武史さんとの対談「僕らが子供だったころ、『理想教育』が実践された」(全13ページ)掲載。原さんの新刊『滝山コミューン1974』について。もともと読みたい本だったのだが、この対談を見ると、さらに買う気にさせられる。とりあえず、「長…

抜き。0円。

メモ

にっぽんの現場 このまえ(5/31、23:00-)、偶然やっていた番組が面白かった。この回のタイトルは「こころに響け いのちの授業」。話したそうなそぶりを見せるけど、なかなか言葉を発することはない女の子。小さいころはこういう人がいたなあと。 http://www…

単なる雑記

オールスターゲームのファン投票で、楽天による組織票が話題になっている。そこでふと気になって、まったく組織を持たない人間が、アルバイトのマークぬり要因を雇うとして、いくらあればファン投票で選出させることができるかを概算してみた。 マークシート…

抜き。0円。

単なる雑記

トイレの個室内で、小便が漏れそうだとさけぶ 洋式よりも和式トイレ(大便器)のほうが健康にいいとよくいわれる。それはつまり、ふんばるようなスタンスをとらなきゃいけないから、股関節が鍛えられるということだろう。 では、和式にデメリットはないのか…

{昼食]

抜き。0円。

立川談四楼著『大書評芸』(ポプラ社、2005/3)

作家にして落語家の著者による初の書評集。日本経済新聞、『週刊新潮』、『新刊ニュース』などにこれまで書いてきたものが、いくつかのテーマに分けて収録されている。 いやあ、すばらしい。いままで読んだ書評本のなかで、文句なしにベストだ。この本はだい…

単なる雑記

いま思い起こしてみると、きのうは私にとって初となる暑い時期のデーゲーム観戦だった(ドーム球場は除く)。そんなときに、半袖かつ日焼け止めなしというのは、あまりにも無謀だったか。1日たった現在も、日焼けのひりひりが持続している。日焼けはすなわち…

ひたちなか市総合運動公園入口付近の屋台で買った大判焼(2枚)を食べる。計200円。中身は6種類ぐらいあった。チーズとチョコレートが食べたかったのだが、チーズはないといわれたのでクリームにした。

ひたちなか市民球場内外野売店(城東フルーツ)で買ったナンドッグ。300円。どういうものなのかわからずに注文。ケースのなかから取り出されたのは、「シャウエッセンラップ」という商品だった。まさか、パッケージされたものだとは思わなかったのでショック…

大船6:51発→(東海道線)→東京7:37着 東京駅八重洲南口8:02発*1→(JRバス勝田・東海線)→総合運動公園前9:57着*2 総合運動公園前19:27発*3→(JRバス勝田・東海線)→東京駅日本橋口21:41着*4 東京21:48発→(東海道線・快速アクティー)→大船22:29着 バス乗車…

巨人×西武(3回戦、ひたちなか市民球場)

連勝ストップ 序盤でついた大量リードのために、一発で返そうという気持ちになってしまったか。チャンスでランナーを迎え入れることができず、なんとも歯がゆい試合だった。まあ、それでも中継ぎのがんばりは見事だ。山崎、星野、正津の3人で5イニングが0だ…

ガキ大将(藤沢市川名)でワンタンメンと半ライス。800円(後者は15:00までランチタイムサービスで無料)。通常のラーメンにワンタンが入って200円増。別になくてもいいな。

家で鶏ごぼうごはん。0円。

『エイジ』DVD あした発売予定。興味がある方はどうぞ。 http://www.nhk-ep.com/view/11775.html 私のこだわり人物伝 6/19、22:25から25にわたり、第3回が放送された。今回は、開高さんがベトナムから戻ってきたころの話。 http://www.nhk.or.jp/shiruraku/2…

メモ

以前、池袋のジュンク堂のそばにある「100円ショップジロー」という店に入った。こじんまりとした店内にいい印象は持たないが、500mlのペットボトルが2本で100円というのはすごい。ほかでこの価格は見たことがないな。 この「ジロー」、どうやらチェーンでは…

家で炒飯。0円。

メモ

『THE NIKKEI MAGAZINE』6月号(no.34) 「17Secrets」に金原ひとみ。 ●特技があったら教えて? ――テトリス なんか、イメージ通りだなあ。いまにもテトリスをしている様子が想像できる。 6月12日付朝日新聞朝刊(神奈川) 「あふれる絵心衰えず 横山泰三さん…

単なる雑記

きのう神宮へ向かうために、渋谷から青山通りを歩いていた。途中、サイレンを鳴らすパトカーや救急車と何台もすれ違う。テロでも起こったのだろうか。歩きながら、そんなふうに思っていた。 夜。勝利の余韻に包まれ、そきほどの騒ぎは記憶のどこかへといって…

ラーメン二郎(横浜関内店)で小ラーメン(ヤサイニンニク)。600円。3度目の正直で、関内の二郎。きょうはやっていた。13:55に着き、並びは12人。食べられたのは14:18。久しぶりの二郎だったので、味は「やっぱり本物はいいよな」という感じだった。 この店…

大船13:23発→(根岸線)→関内13:47着 関内14:42発→(根岸線)→横浜14:47着 横浜14:57発→(東急東横線・特急)→渋谷15:23着 渋谷駅改札口15:25発→(徒歩)→神宮球場正面入口15:49着 神宮球場14番入口21:50発→(徒歩)→渋谷駅改札口22:16着 渋谷22:30発→(東急…