ひたちなか市民球場内外野売店(城東フルーツ)で買ったナンドッグ。300円。どういうものなのかわからずに注文。ケースのなかから取り出されたのは、「シャウエッセンラップ」という商品だった。まさか、パッケージされたものだとは思わなかったのでショック。こんなのなら普通にコンビニで買えそうだし。
晩は横浜ラーメンながせ家でつけめん(並、680円)を食す。球場からそれほど遠くない場所にある。看板に「横浜ラーメン」とあるのが、なんとも新鮮だ。

なんとなく、普通のラーメンではなくつけめん(正油とんこつ味。お酢入りとのこと)にしてみた。麺を冷やすためか、氷が添えてある。スープは家系のよさをお酢が消してしまっていると思う。通常のラーメンがどうなのかは知らないが、つけめんにかんしては不満が残る結果となった。
ノーマルのラーメンは並が580円で正油、塩、味噌とあり。麺の量は中、大と100円きざみ。
店内には漫画のほか、コーヒー牛乳の自販機(100円)なんかもある。席はテーブルが6つとカウンター。禁煙ではない。
スープ切れ次第終了で、定休は火曜夕方と水曜終日。