『群像』6月号

原武史さんとの対談「僕らが子供だったころ、『理想教育』が実践された」(全13ページ)掲載。原さんの新刊『滝山コミューン1974』について。もともと読みたい本だったのだが、この対談を見ると、さらに買う気にさせられる。とりあえず、「長崎で、ある民放のテレビ局とドキュメンタリーをやろうという話をした」という重松清の発言(p.261)をメモっておく。

週刊ポスト』7/6号

原武史著『鉄道ひとつばなし2』(講談社現代新書)の書評を書いている。

『エイジ』DVD

先週の金曜日に届いたので、さっそく見てみた。69分。
教室でのラストシーンがいい。原作だともうちょっとだけ続くけど、あそこでああいう終わり方をするのは全然悪くない。

カシオペアの丘で』サイン本

ヤフオクにいくつか出品された。「儲ける」というほどの値段にはなっていないが、一読したものが定価以上で売れるなら出品者は満足か。
一読で3600円。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f54712618
未読で3610円。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f54864840
一読で3000円。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/103287307

私のこだわり人物伝

きのう22:25から、25分にわたって最終回(第4回)が放送された。晩年の開高さんについて。
来月は姜尚中さんが夏目漱石を扱う。せっかくテキストを買ったので、見てみようと思う。

人生案内(読売新聞朝刊)

下記URLは通算21度目の回答。6月24日付のもの。
http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/danjo/20070624sy31.htm

6月24日付夕刊フジ(23日発行)「シゲマツ解説委員長が斬る ニュースの読み方アソビ方」

・自殺防止には精神論より/具体的対策こそ必要
・実はプライド高い日本人/でも無意識なのが怖い…
・支持率低下「気にしません」/安倍首相の「誠実」さに疑問