2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年1月、漫画10冊、本6冊。

上野駅入谷口そばのラーメンちゃんぷでラーメン牛丼セット。780円。正油ラーメン(単品520円)とミニ牛丼のセット。期待していなかったが、スープにコクがあり、意外に悪くはない。 店主が元ボクサーらしく、壁には写真やらポスターやらがべたべたと貼ってあ…

75-天「上御殿」が出た。

単なる雑記

上野にある東京国立博物館へ。着いたのが16:00で、閉館まであと1時間。結局、ほとんど何も見られなかったのだが、それでも、いつもと違うところにいくのは気晴らしになる。 なぜ見る時間がないのに、そんなところへいったのか。それは、去年5月に観た映画『…

6号館まえで買った沖縄食堂の玄米弁当。700円。12:20ごろいったら、これだけだった。もうほかの店のは売れてしまったらしい。値段が高めなのと、学生があんま好きじゃなさそうな中身だからか。 味は、悪くないと思うけど、やっぱり700円払ってまで食べたいと…

18-新「天助リュー」が出た。

高田馬場14:01発→(西武新宿線・急行)→所沢14:36着 ああ、もう何回このミスをしてるんだろうか。正時あたりは、次に快速急行がきて追い抜かれるから、急行に乗っちゃいけないんだった。まあ、漫画を読む時間が増えていいか。 おそらく初めて、所沢駅の改札…

2007春季キャンプ壮行会「西武ライオンズ激励の集い」

悩んだが、こういうのはいけるときにいっとくのがいいかなあと、所沢へ足を運ぶ。会場はくすのきホール(西武第二ビル8F)。 15:20過ぎに現地着。開場は16:30だが、すでにけっこうな列。16:45ごろ、選手たちにハイタッチで迎えられ、会場内に入ることができ…

6号館まえで買った茜屋珈琲店*1の弁当。400円。私が食べたのはとんかつで、ほかにあともう1種類が用意されていた。 まあ、店が店なだけに丁寧な作りだ。ごはんに鮭がのってたり、スパゲッティが明太子だったり。量が少なめなのは仕方ないか。 6号館まえの弁…

4-天「三象法師」が出た。

2月17日、茨城県土浦市で講演 見つけたので張っておく。お近くの方はどうぞ。こういうところにいくのはどうするんだろう。電車なのか、それとも「原稿書きハイヤー」か。ちょっと気になる。 http://www.city.tsuchiura.ibaraki.jp/cgi-bin/section/news.cgi?…

単なる雑記

毎日、自転車で20分ちょっとかけて、駅までいっている。けさ、信号待ちでまえに「ひがし幼稚園」の通園バスが止まった。そのなかは、園児たちでいっぱいだ。 その最後列にいた男の子が、俺のほうを見て、アクションをしかけてきた。 「パン、ツー、まる、見…

抜き。0円。

24-天「ヤマト王子」が出た。

メモ

1月28日付朝日新聞朝刊「松坂移籍金さっそく『還元』」 プロ野球西武のファンクラブに、中学生以下の子どもは千円で入会できることになった。球団が27日、発表した。年会費は一律3千円だったが、ジュニア会員を設けて値下げする。 これは正しくなくて、ジュ…

西北亭でカニ入りチャーハン(大盛)。730円。カニは上にちょっとのってるだけ。寂しい。

58-天「天子男ジャック」が出た。

池永陽著、北上次郎解説『コンビニ・ララバイ』(集英社文庫)

単行本を読んで以来の再読。上で、曽我部およびサニーデイについて書いきたのだが、実はまだ触れておきたいことがあって、それは歌詞だ。 この本のp.98に「肩を怒らせる」といういい回しが出てくる。こういうボキャブラリーは私にはないなと思った。そして、…

私の思うところの曽我部恵一

曽我部恵一の2冊目となる「待望の」エッセイ集が出るそうだ。その関係で検索していたのだが、1冊目の『昨日・今日・明日』(角川書店、1999/12)は、入手困難になっているらしい。オークションの落札記録などを見ると、少しばかりプレミアムのついた価格にな…

夏目漱石×榎本ナリコ『こころ』(BIG COMICS SPECIAL) 原本は、恥ずかしながら未読。それでも面白かった。 榎本ナリコは『センチメントの季節』だけしか読んだことないけど、時間があればほかも見てみたいと思う。 安野モヨコ著『ツンドラブルーアイス』(…

LA BONTE(ダイエー横浜西口店内)で買ったパン4つ。計501円。ダイエーグループのパン屋らしい*1。 ここのプリンパンもいい。ほうれん草ベーグルなんてのも。 晩は牛丼太郎(大久保店)でキムチ納豆丼(大盛、440円)を食す。初の太郎。納豆が大粒でうまい。…

4-悪「トン魔戒」が出た。

単なる雑記

帰りがけ、西門通りを歩いていると、いねやのまえにある自販機で、此処路のおやじが煙草を買っていた。 そうなんだよなあ。おやじは吸う人で、それがため、店のまえに灰皿が置かれている。私が食べてる最中に、外で吸い始め、そのにおいが流れてくるなんてこ…

『早稲田文学』Vol.8 連載インタヴュー「作家の背骨――重松清の部屋」第8回、お相手は京極夏彦。いままではたしか3ページだったが、今号は1ページ増になっている。 全体的に面白かったが、とりわけ京極さんがいうところの、「リーダビリティの問題」について…

つるかめ食堂(歌舞伎町)で日替定食。700円。椅子とか机がとてもきれいで、料理もおいしい。周りはいかにも歌舞伎町なお客さんばかりだったが、懲りずにまたきてみたい。 晩はつるかめ食堂(思い出横丁)で元気丼(500円)を食す。姉妹店ということだが、カ…

57-天「牛若天子」が出た。

きのうの単なる雑記

西大井から歩いて、西へ3、40分。東京教科書供給株式会社へ。まえ品切れだといわれた光村の中学英語教科書(1年)が、ほかの販売所ならもしや在庫があったりするのかと思ったのだ。しかし、やはり状況は同じで残念。 こんなところへきた記念に、そばにある洗…

新宿区西早稲田1-4-17

あるblogにおいて、此処路(こころ)の弁当を食べたこと、そして、なぜ構内で学外店舗の弁当が売られるようになったかについて書かれていた。 まず、先に後者について。このblogの1/19のところで、そのことについて「これは何ゆえ」と私は書いた。 だが、実…

夢ある街のたいやき屋さん(http://www.taiyaki.tv/)荏原町店で買ったたい焼きふたつ(カスタードクリーム、お好み鯛焼き)を食べる。計280円(それぞれ、130円、150円)。後者はお好み焼きの具が入っている。どちらも満足なお味。たい焼きには、「昇運」「…

洗足池近くにあるカレー居酒屋MOON(http://www.mitomo-jp.com/sad04.html)でマトンカレー(中辛)。680円。甘口、中辛、辛口とあり。中辛にしたがまったくきつくはない。辛さは日本的な基準で考えていいようだ。 ライスにするか、あるいはナンなのかも選べ…