2007春季キャンプ壮行会「西武ライオンズ激励の集い」

悩んだが、こういうのはいけるときにいっとくのがいいかなあと、所沢へ足を運ぶ。会場はくすのきホール(西武第二ビル8F)。
15:20過ぎに現地着。開場は16:30だが、すでにけっこうな列。16:45ごろ、選手たちにハイタッチで迎えられ、会場内に入ることができた。目が悪いため、タッチしたのが誰なのか、まったくわかっていない。
抽選券の番号は、NO.0479だった。後で発表された来場者数は4000人超だったから、私の後ろにはさらに3500人もいたことになる。
会場内では、写真撮影会のための並びが、もうあちこちにできている。選手が何人かずつに分かれて、あとでいっしょに写真が撮れるのだ。リーファーは不参加だったので、江藤のいるブロックに並ぶ(ほかにグラマンギッセルカブレラも不参加)。
そこは、6後藤、23許、29三井、30ジョンソン、33江藤、という組み合わせ。純粋な野球ファンのためにあるようなブロックだ。悲しいことに、並びの列はほかのどこよりも短かった。
17:35ごろ、司会進行:斉藤一美で、選手・コーチがひとりずつ登場する。それぞれへの拍手の度合いを楽しむ。壇上にそろい、伊東のインタビューなどがある。その後、選手が各ブロックへと散り、撮影会へ。
間近で見る新外国人ジェイソン・マイケル・ジョンソンは、背がすんごく高かった。そして、かっこいい。
最初に並んでいた彼が、アメリカ国旗を持って、ジョンソンとツーショット写真。彼というのは、ビジターや地方の試合でもよく見かけるライオンズファンだ。まあ、「よく見かける」ということがいえるほど、私も観戦しているということなんだろうけど。周りからしたら、私もよく見かけるファンと思われてるのかな。そうじゃないことを切に望む。
6人目が私。女性の係員にカメラを託す。写真は向かって左から、ジョンソン、三井、許、江藤、後藤の順。それで、許のまえに中腰の私という構図。
「撮れたんですけど、これで大丈夫ですかね。ちょっとこっちで確認してもらえますか。だめだったら、もう1回撮りなおしますので」といわれる。ここまで取りなおしを連発していた係員に対して、選手から「カメラマンが悪いんじゃないの」という声が飛ぶ。
カード(去年のあまりもの)をもらった後、ジョンソンに握手をしてもらう。彼はポケットのなかに突っ込んでいた手を出して、ぎゅっと握りしめてくれた。プロ野球選手らしく、ごつい手だった。立ち居振る舞いからすると、チョイ悪な感じを受けるけど、グラウンドではしっかり結果を出してほしい。できれば年間通して先発ローテで2ケタ勝ってくれれば。
その後、抽選は当たらず、プリントしてみた写真はちょっとボケていたが、それでも斉藤一美のうまい進行のおかげで、訪れて満足だった。

今度のためのメモ

・まず、舞台のまえに席取り。
・次に、写真撮影の順番を確保。
・催しが始まっても、写真撮影の列についたまま。
・写真撮影が終わったら、席取りしたところに戻る。