単なる雑記

2/24、湘南モノレールであわや大惨事かというオーバーランがあった。原因はブレーキ故障だという。
こうくれば、車両を作っているのがどこの会社かを知りたいものだが、新聞を見ても載ってない。
実はこれ、三菱重工製だ*1。それがなぜ出ないのか。
沿線には三菱電機の製作所があり、湘南モノレールの主要株主にもなっている。きっとそこらへんで、グループへの配慮があるのだろう。

      • -

モノレールといえば、かつて、私が生まれるまえには、横浜ドリームランドと大船駅を結ぶ路線もあった。
そのドリームランド、現在は閉園し、跡地には5000人収容の球場と墓地ができた。名称は「横浜俣野公園野球場」。
なんて普通な。個人的には「横浜ドリーム球場」とかしたらいいと思うんだけどね。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20080223/CK2008022302089785.html