野球以外

出発

南霞町駅のところで、チャリのおっちゃんに声をかけられた。「兄ちゃん、仕事さがしてない?」と。
手配師ってやつかな。さがしてると答えたら、どんな仕事がきたんだろう。
きょうの予定は動物園にいったあと銭湯。昨晩フロに入れなかったので……。
午前中は雨がぱらつくかもという予報だったが、結局、降らなかった。

天王寺動物園

もしかすると、小さいころ、親に連れられてきたかもしれない。しかし、記憶は残っておらず……。
園内はかなり広く、思ったより楽しめる。隣接する公園も含めれば、ナイトゲーム前の時間つぶしはここだけで十分。
特に印象に残ったのが「鳥の楽園」。大きなケージのなかに客が入れるので、飛んでいる鳥を境界なしに見られる。これがなかなかの興奮。
「戦時中の動物園」展というのもやっていた。空襲にあった場合、動物たちが逃げ出すと危険だから、園の職員は殺処分を求められたそうだ。平和な国で動物園を楽しめる幸せ!

      • -

園内にいくつかあるゲームコーナーで、「VS SUPER CAPTAIN FLAG」をやった。紅白の旗をあげたりさげたりする、ちょいレトロなマシン。最初のキャラと船長に勝ったはいいが、その後の宝箱で空をひいて景品なし。
これ目押しなのかと思いきや、排出率が決まっていてそれに基づくランダムだとか(ウィキペディアより)。ちぇ。

湯処あべの橋

ここほど都市の風景のなかにある銭湯もないと思う。料金410円だが、広くてきれい。
特徴としては、浴室にテレビがあることかな。サウナに設置してある例は多いが。ロビーにもテレビ・新聞などあって、くつろげる。
風呂あがりにビンのバヤリースを購入。だが、栓抜きが見当たらない。これなしにビンの飲物を売ることってあるんだろうかと思いつつ、見つからないから手で開けようする。当然ムリで、受付の人に聞いたら自販機にくくりつけてあった。
http://www15.plala.or.jp/abenobashi/

戸惑い

球場の最寄り駅・大正へ向かうべく、大阪環状線に乗車。実際は新今宮の次が大正で、降りるべきだったのだが、なぜか着いたのは別の駅だと勘違い。
「最寄りでなくても、駅にバファローズの広告が出てるんだ」と思った間抜けな自分。
大正の次は弁天町。まだ関西の駅名になじんでないから、「弁天町を出ますと、次は西九条にとまります」というアナウンスを聞いたところで、「えっ、西九条? いきすぎちゃったか」と気づいた次第。