きょうという1日

7:00過ぎに、宮崎のネットカフェを出る。本日は福岡で試合のため移動。
宮崎・福岡間は、電車よりバスのほうが早くかつ大幅に安い。そのため、いくつかの会社が運行しているようだ。

      • -

天神に到着。平和台球場の跡地を見た後、ヤフードームへ歩く。球場のありし場所は、現在、遺跡の発掘現場。かつての姿を知っている人は、このコントラストにどんな印象を抱くのだろう。

      • -

試合観戦。ホークスのスタメン捕手は的山。ソフトバンクの帽子をかぶった彼は、顔が大道にそっくりだと思うのだが。いかがだろう。

      • -

試合後、ホークスタウンモールにある天然温泉プナオラ(http://www.punaola.com/)へ。
入口の自販機で、入湯税(50円)を払わされる。むかっ。なんてけちな自治体なんだ。
受付。「野球のチケットなどお持ちですか?」と聞かれる。「でしたら、(1000円のところ)555円でタオルがついてきます」という。きょうから5試合でのサービスらしい。
営業は25:00までだが、23:00を過ぎるころには、浴室内から人の姿が消える。「あれ、このまま入ってていいんだよな」と少しびびる。

      • -

球場最寄りの地下鉄の駅へと向かう。もうこの時間だと、誰も歩いていないんだな。そう思ったとき、対面から人影が。ふらふらとあっちいったり、こっちいったりしている。
酒酔い、ではなかった。清掃用具を持っていて、駅との間を、ゴミがないかどうか、暗いなか探しながら歩いていたようだ。遅くまでご苦労様、である。

      • -

きょうの寝床は、コミックバスターC@FE特ッ区(天神店)。まあ、普通のネットカフェ。きのうの自遊空間のように、ドアでしきられてはいないが、一応禁煙ブロックもあり、悪くはないかなという程度。
http://www.v-buster.co.jp/ci/kameiten/ar06_tenjin/index.html