昼食

焼肉ライク(大船店)で牛・豚・ホルモン3種盛りセット(150g)。770円。

公式サイトによると、3/17オープン。お店ができたのはまちBBSで把握していた。最近になって面白い営業形態なのを知り、行ってみたくなった次第。

先に感想を書くと、ラーメン屋の一蘭へ初めて行ったときと似た楽しさがあった。

店内に入ると、「当店のシステムをご存知か」みたいなことを聞かれる。予習はしてこなかったので素直に聞く。タッチパネルでの注文とかお箸の置き場所とか。

注文が済んだら、網を温める。火を消すのはボタンひとつでできるるけど、点火(?)はふたつのボタンを同時に長押しする仕組み。偶然ふれてついてしまわないように、ということかな。

できあがったら、トレイを受け取りに行く。座席にカードがあってそれと引き換え。このカードは支払いのときも使う。

各席にはトイレを設置する用のくぼみがある。こうやってずれにくくしたほうが、網に何か落ちるリスクが低いということだろうか。トレイは若干もちにくく、席へ無事に戻れるか不安だった。

お水はセルフサービス。コップは席にあって、注ぐのはどこだろうなーとウロウロしてたら、店員さんが教えてくれた。席はひとりずつ仕切られてるんだけど、2席にひとつ回転寿司でよく見る蛇口がある。わたしのところにはなくて、ひとつ隣にあったので気づかず……。

今回はガラガラの時間帯だったけど、きっちり埋まってたら隣の人に気をつかうのかもしれない。

それでようやく食べたモノの話。まあおいしかった。タレもけっこう種類あって飽きないし、ごはんは大盛にできて17:00まではおかわりも無料になっていた。また食べたいと十分思える味と価格だった。

食後は食器は放置でよくて、支払いはセルフレジ。さきほどの座席番号カードにコードがついていて、それを読み込ませて払う。各種支払方法に対応していて便利。

f:id:amanomurakumo:20211101203355j:plain

f:id:amanomurakumo:20211101203431j:plain