クレカを再発行した話

SteamでFF8を買った。遠い昔にPS版をやっていたんだけど、高校に入って忙しくなったせいなのかな。クリアはせずに終わっていた。それが心残りだった。

このたびセールで40%オフだというので、購入することに。Steamの支払い方法はいろいろあって、私は払うたびに別の手段を選んでいる気がする。今回はJCBを使用した。

カード番号、名前、住所、電話番号などを入力。ここで私は何を思ったのか、住所をアルファベットで書いてしまった。おそらくそのせいだろう、カードが利用できないと表示が出た。

原因はもうひとつ考えられて、3月末でカードが切り替わりのタイミングだった。番号はそのままだけど、有効期限が伸びてセキュリティコードも変わった。そのせいもあるかなと、ちらっと思った。

結局、コンビニへSteamプリペイドカードを買いに行く。無事にFF8へありつけて、さっそく1時間ほど楽しいときを過ごした。

f:id:amanomurakumo:20200302164436j:plain

昼になってメールを見ると、JCBから連絡がきていた。「第三者による不正使用の可能性を検知」「お電話にてご連絡を」とのこと。

それでフリーダイヤルにかけたら「これこれに1528円使った記憶はありますか?」と。案の定、さきほどのSteamだった。「はいあります」と答える。

「確認がとれたので、5分ほどしたらまた使えるようになります」という。しかし、ここで終わりではなかった。正確にどんな表現をしたかは忘れたけど

  • リスクが高いカードだから再発行をすすめる
  • 手数料はかからない
  • 1週間から10日間利用不可。アマゾンや楽天などを使う方はご注意を

とのこと。

再発行は任意。1分ぐらい悩んだけど、しばらく他の手段に切り替えればいいかなと。幸い、定期的な請求は月末のぷららと、5日ごろのLINEモバイルだけ。後者はLINE Payカードが設定できるので、特に困ることもなく……。

私が使っているサービスだと、noteがちょっとアレかな。他の方法でカバーできないので、しばし課金とはお別れになりそう。