野球以外

朝のこと・昼のこと

チェックアウト間際に宿を出て大阪難波駅へ。道頓堀川のほとりで応援団の方を見かける。旗のポールを持ち歩くのは大変だろうなあ。コインロッカー入らないもんな、たぶん。
なんばウォークで朝食をどうしようか逡巡。結局、店を選ぶ決定打がなくパスした。
迷っていたせいもあり、快速急行をわずかな差で乗り逃す。それで後続の各駅停車にしたわけだが、終点尼崎から乗り換えたのはあとからきた快速急行。要は難波で待ってるのと変わらなかった。

      • -

昼食は鳴尾浜にいく道すがら、ほっかほっか亭で調達するつもりだった。しかし、店の場所を勘違いして買えず。空腹のまま観戦か――と思ったら、キャサリンさんがいた。昨年8月で閉店するという記事がデイリーに出てた*1のだが……。
当然購入して球場で食べる。うまい。大げさでなく、今まで生きててよかったとさえ感じる昼食のひとときだった。

夕方のこと・夜のこと

武庫川から乗った各駅停車が女性だらけ。ウィキペディアによると、隣駅が最寄りの武庫川女子大学は日本の女子大で最も学生数が多いそうな。
東梅田から地下鉄で天六へ。会社帰りの人で混みあう車内に、きょうは平日なんだなと感じる。
夜行バスまでの時間つぶしは、以前もいった「なにわの湯」。スーパー銭湯は靴箱やらロッカーで100円玉が必要になる。それなのに両替機が見当たらないなと思ったら、利用券を買う機械に両替ボタンが……。合理的だなあ。

夜行バス

今回はOK商事のブルーライナー。受付係員の青色ベストは他社と重ならなくてわかりやすい。少し驚いたのが、よそだと紙の名簿でする受付を、タブレット端末でやっていたこと。
車体は田辺観光バス。私は左側*2の4列目(?)だったのだが、前の座席下がタイヤで、足を伸ばせないのがつらかった。
前方カーテンはなく、車内アナウンスは「あと--分で消灯します」ぐらいのもの。携帯電話の明かりのことなどは注意がないので、しっかり寝たい人には向いてないな。
またシートベルト着用を促す声かけは一切なし。隣席は一度もつけていなかった。
トランクの預け荷物に札をつけ、間違い防止策を施してるのはいいところ。珍しいのは、ご自由にお使いくださいの歯ブラシがあること。これがマスクとかスリッパだったらよく見かけるのだが、歯ブラシは初めてだな。
休憩は多賀(0:40-0:55)、遠州森町(3:05-3:20)、海老名(5:10-5:25)の3回。

ニューカプセルホテルアルデバラン

今回2泊した宿。楽天トラベルにて1泊990円。この料金は30歳未満限定とのことだったが、特に証明は求められなかった。外見である程度の判断はしてるんだろうか。
交通至便な場所で、お札1枚という価格設定はうれしい。リピートありそうだな。
残念だったのは無線LANの不調。ロビーの1Fと、カプセルルームの5F・6F、それに浴室・ラウンジがある7Fに機器が設置されているのだが、5F・6Fは現在使用できない状態だった。
フロントに聞くと「7Fの電波が6Fで拾えるかも」とのこと。それで試してみたが、カプセル内ではまったく無理。ただ7Fの機器真下にあるソファでは、ぎりぎりなんとかなった。7Fが喫煙コーナーでなければ、素直にそちらへいくのだが……。
あとは1Fロビー脇に机・イスが2セット(?)あるから、そこかな。
http://capsuleinn.com/shinsaibashi/

      • -

以下備忘録。
・月曜朝は9時半に館内放送があった。「チェックアウトは10時だからお支度を」的な内容。だから、アラームを設定しないでも寝過ごしはないなと思っていたら、火曜朝はこれがなかった。
無線LANのパスワードはフロントに置かれた紙に書いてある。
・カプセル内にコンセントひとつあり。
・支払いは各日ごと。宿泊カード(?)も毎回書く。このカードは外出の際、カギとの引き換えになる。
・浴場は中央に浴槽があって、その両サイドに洗い場*3。一方はガラス張りで朝は見晴らしがよかった。ただこちらにはミラーがついてない(もう一方にはあり)。サウナは現在利用不可だった。
・入浴時間は夜が17:00-2:00、朝が6:00-9:30。夜遅くまで、そして朝も開いてるのは助かる。
・チェックイン前・チェックアウト後でも荷物預かり可能(10:00-17:00は不可?)。ただ、バックヤードに保管してくれるわけではなく、入口の一角に置くというだけ。スーツケースやバッグ丸ごと持っていかれる危険はある。
・連泊の場合はロッカーに荷物入れっぱなしでも可。ただ、新たなタオル・館内着を入れるために、カギは開けられることになる。
・貴重品ロッカーがあるものの、大きさ的にパソコンは入るのかな。試してないのでわからない。

*1:http://www.daily.co.jp/tigers/25h/0004418447.shtml

*2:運転手ではない側。

*3:5*2の10箇所だったか。