バックギャモンエースの歴史

とうとうあしたがBackgammonAceのサービス終了日になった。

懐かしい画像が残っていたので、それらとともにあゆみを振り返りたい。

最初期

まずリリース日は2014年4月30日。そのまえの2月から試験公開をしていたとHEROZのプレスリリースにある。

https://heroz.co.jp/release/2014/05/backgammonace/

ちなみにSensor Towerというサイトでは、2月4日がリリース日になっている。これが試験時のものだと思われる。

いまではグリーンを基調としたアイコンになっているけれど、正式リリース時はピンクだった。そのときの画像がレビューサイトに載っている。

https://webapprater.com/reviews/backgammonace-aceing-game-backgammon.html

リリースから約半年たった10月3日に、大型のアップデートがおこなわれる。はじめにそこまでの期間の画像を紹介したい。

f:id:amanomurakumo:20210719100453p:plain

メイン画面(2014年8月11日)。上部に矢澤亜希子さんがワールドチャンピオンになったことを祝福するメッセージが出ている。

Bookmakerというのは今はもうない。他人のゲームでどちらが勝つか予想して、当たればチップが増えるみたいな感じだったと思う。

一番下にNextSlotまでの時間が表示されている。これはログインボーナスなんだけど、もらえる額にわかりやすいランダム要素があった。

f:id:amanomurakumo:20210719100553p:plain

f:id:amanomurakumo:20210719100619p:plain

スロット。下のPayTableは2014年5月16日。上のスロットマシーンは2014年12月10日。ほんとは同時期の画像がよかったけれど、なかったので代用。

f:id:amanomurakumo:20210719101520j:plain

棋譜の画面かな(2014年8月19日)。なんでこんな右半分みたいなスクリーンショットをしたんだろう……。

なお、このころの対戦風景をアップされている方がいて、ニコニコ動画に残っている。画面の直撮りだけど、今となっては貴重かもしれない。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm23887910

f:id:amanomurakumo:20210719101033p:plain
f:id:amanomurakumo:20210719101057p:plain


当時のネットワークエラーの画像(2014年5月17日・同5月29日)。バックギャモンエースと言えば、みたいなところがあるので載せてみた。

f:id:amanomurakumo:20210719123326p:plain

レビュー依頼の画像(2014年6月27日)。どちらかというと背後のリザルト画面がほしかったけど、それは残していなかった。

f:id:amanomurakumo:20210719101152p:plain

当時のマイページ(2014年8月22日)。これはなぜスクリーンショットしたんだろう。レートをどこまで下げられるか、みたいなことをされてた方なのかな。

この手の画像は名前を隠して載せることが多い。私もたいていはそうしている。だけど加工しないほうが雰囲気が伝わるかなと思い、そのままにさせてもらった。Julienにはご了承いただければ……。

ちなみにアイコンを顔写真にできるのはFacebookと連携した場合だったと思う。

最初の半年にかんしてはこんな感じかな。その後はほぼ今と同じになる。

現在へ

f:id:amanomurakumo:20210719102859p:plain

まだBOOKMAKERが残っていたころのメイン画面(2015年1月13日)。これは上部スクロールがおかしな表示になっていたので撮った。

f:id:amanomurakumo:20210719103224p:plain

メイン画面(2016年7月16日)。右上のバージョン以外はもう最新と変わらない。望月正行さんがプレイ中のアイコンが出ていたので撮った。タップすると観戦画面に飛べた記憶がある。

バージョン5.0.0は2016年7月12日にリリース。このときにプレミアムサービスが始まった。月額課金するとパーソナライズされたクイズができたり、1日の対戦ゲーム数に制限がなくなったりする仕組み。

ちなみに将棋ウォーズで同様のクイズ(棋神クイズ)がリリースされたのは2019年9月5日。3年も前にバックギャモンに手をつけてくれてありがたい。

ゲーム数制限にかんしてはちょっと思い出がある。無課金だと1日6戦までになり、7戦目をやろうとするとプレミアムへの誘導が表示される。

f:id:amanomurakumo:20210719113437p:plain

この画像(2016年7月27日)はいまも変わらず出てくると思うけど、当初は上の2行しかなかった。

それだけだと1日6戦まで無料なのがわかりづらい。実際アプリのレビューでも「会員制サービスになってしまった」みたいなコメントがいくつかついていた。

だから改善案をツイートした。それにHEROZの方がいいねをくれて、運営に伝えてくださったのかな。あとからPlease以下が追加されて、いまに至っている。

f:id:amanomurakumo:20210719121219p:plain
f:id:amanomurakumo:20210719121305p:plain

5.0.0リリース時のストア画面。右の5.0.1に「Icon renewed」とあるので、ここがアイコンの切り替わりだったんだろうか。

f:id:amanomurakumo:20210719133242p:plain

本日のストア画面。ブロンドヘアのキャラクターはいつの間にやらアイコンから消えていた。

大会の振り返り

ここからはアプリ内でおこなわれていたイベントについて書いておきたい。

2014年10月に、日本選手権の予選がアプリ内で開催された。

https://backgammonace.heroz.jp/event/users/index?event_id=1

リンク先に「iOSアプリは現在アップデート申請中で、審査が完了しない場合はAndroid端末のみでの開催になる」みたいなことが書かれている。結局そのとおりになってしまった記憶が私にはあるけど、どうだったかな。

第2弾は「LAS VEGAS Ace2014」が11月下旬に開催された。

https://backgammonace.heroz.jp/event/users/index?event_id=2

第1弾は参加資格がもらえたけれど、こちらのラスベガスは大会のプロモーションが主だと思われる。最初のころは各地の大会と連携していた。参加資格パターンだったり宣伝パターンだったり。運営の方は相当がんばってたんだろうな。

イベントをやり込んだ経験はないけれど、バナーが毎回素敵だったのは思い出。

f:id:amanomurakumo:20210719141058p:plain

f:id:amanomurakumo:20210719141117p:plain

将棋ウォーズでは大会ごとにアバターを配っているけれど、バックギャモンエースではアイコンにつけるフレームがプレゼントされた。

f:id:amanomurakumo:20210719141800p:plain
f:id:amanomurakumo:20210719142042p:plain

上位の方だけ、順位の数字が入るというスタイル。手間だったのか、フレーム配布はいつの間にかやらなくなった。

2015年にはBAC WORLD TOURがスタート。年間を通じてポイントを競い、優勝者には高級バックギャモンボードがプレゼントされる。これもメーカーとの間で話をとりつけたり、努力されたんだろうなと思う。

WORLD TOURは2020年まで続いた。ただ、ボードやダイスカップが賞品になっていたのは最初の2年か3年だった気がする。

終焉

最後に、これはアプリと直接の関係はないけれど、HEROZが望月正行さんとスポンサー契約を結ぶという出来事があった。プレスリリースは2015年1月23日に出ている。

https://heroz.co.jp/release/2015/01/herozno1/

その望月さんのサービス終了を受けてのツイートがこちら。

過不足のない正確な総括だと思うので、これで締めとしたい。

また気が向いたら個人的な思い出メインで何か書くかも。