バックギャモンエースは、7/20でのサービス終了が発表された。
私がバックギャモンを始めるきっかけになったアプリなので、HEROZのみなさんには(いまはHEROZを離れた方も含めて)本当に感謝している。
なかでも山本一成さんは、チェスとバックギャモンのどちらを先に開発するかという段階でバックギャモンを選ぶよう進言してくださったそうで、それは大きなことだったのかなと思っている。
たぶんチェスのアプリが先だったら、私はバックギャモンをやっていなかったと思うので……。
それでタイトルの件だけど、バックギャモンエースには将棋ウォーズなどと同様にヒント機能がある。自分の手を決めてくれたり、現在の勝率を教えてくれる。
私はほぼその機能を触ってなかったので、ポイントがたまりにたまっている。それをサービス終了までに放出しようというのが今回の記事。
いちおう方針は以下のとおり。
- 初手はミスのしようがないので、Ace(ヒント)は使わず自力。
- フォーストムーブも自力。だけどほんとうにフォーストなのか見落としがあるといけないので、わりとAceで済ませてしまった。
- キューブについては勝率をどこで見るかなど自己判断。
ちなみにポイントのストックは49950Aceあった。ムーブで最善を選んでもらうのに50Ace、勝率を提示してもらうのに50Ace必要になる。
【1戦目:ER0.0000】http://backgammonace.heroz.jp/m?gameid=16004076
キューブを少し悩んだ。1枚目は勝率67%だけどアンカーもたれてるのでちょっと早いかなと。2枚目でダブル。
【2戦目:ER1.3438】http://backgammonace.heroz.jp/m?gameid=16004097
これはひどかった。 下記の局面でダブルを考えもせず通り過ぎてしまった。10ピップ差あるから、少なくとも勝率は調べたいところ。
【3戦目:ER0.1905】http://backgammonace.heroz.jp/m?gameid=16004107
オンザバーからのキューブをできずにエラー。ヒントには手が伸びたけど、勝率が低いかなと思い見送ってしまった。
【4戦目:ER0.0000】http://backgammonace.heroz.jp/m?gameid=16004128
序盤早々不利になって、難しい判断なし。画像は相手からのキューブ。後ろ2枚取り残されて勝率27%は降りるよねという感じ。
【5戦目:ER0.7778】http://backgammonace.heroz.jp/m?gameid=16004138
画像の局面でダブルしたけど早かった。これは私レベルには厳しい。
【6戦目:ER0.0000】http://backgammonace.heroz.jp/m?gameid=16004157
相手からのキューブ。勝率15%だったので、迷わず降りられた。
というわけで、6戦平均のERは0.3853となった。
2戦目がほんとにアレだなあと。言い訳をすると、ここ最近は月に3日ぐらいしかギャモンをやれていない。このアプリの終了とともに、ギャモンとも疎遠になっていくのかなあと思っているきょうこのころ。
ちなみにAceは49950→44250となった。同じペースでいくと50ゲーム分ぐらい?