テレビのない50日間の話

4月の頭から5月の20日ぐらいまで、テレビなしで生活をしていた。

新型コロナウイルスは関係ない。もともとアンテナをベランダに設置していて、そのベランダをつけかえるのでしばらく取り外す必要が生じた。だからテレビなしというか「アンテナなし生活」が正確かもしれない。

その期間だけひかりTVに入ろうかとも考えたけど、別にテレビを欲していないなーと。アンテナを再設置したいま振り返っても、大きな影響はなかった。

私が毎回みているのは「水曜日のダウンタウン」ぐらい。それもじきに旧作の再放送になってしまったし……。4月1日にフジテレビで志村けんさんの追悼番組が放送され少し興味をひかれたものの、そういえばアンテナつないでないんだったわ、ということはあった。

いちばん影響があったのは競馬かもしれない。レースの映像自体はJRAのサイトに時間を置かずにアップされる。よってただ見る分には困らない。

だけど、Twitterに目をやるとトレンドに馬名が出ていたりして、その馬名は必ずしも勝ち馬ではないからネタバレでないとも言えるんだけど、やっぱりレースはワクワクした状態で味わいたい。それでメインレースの時間にはradikoを聞くようになっていた。