昼食

ラーメン二郎(湘南藤沢店)のテイクアウト販売を使ってみた。1セット2000円。

f:id:amanomurakumo:20200602232512j:plain
f:id:amanomurakumo:20200602232404j:plain

久々に二郎を食べたいなと思って……。ブログをさかのぼると、10年ぶりらしい。

麺とスープとブタがビニール袋に入ってる。これらがレジ袋でひとまとめにされ、カウンターに置いてあった。支払いはどんぶりにお金を入れる方式。店員さんとのやりとりなしで持ち帰れるようになっていた。

作るにあたっては、スーパーでモヤシを買うか検討。でも食べる量を増やして、自分を苦しめることもないかなと。

感想はうまいの一言。ただ私の記憶にある二郎とはまったく異なるスープ。作り方がアレだったのか、あるいはニンニクやモヤシの不在がスープに影響したのか。

 いずれにせよ、久方ぶりの二郎はいい娯楽になった。夕飯がいらなくなったり、食後にひたすら水分が欲しくなる感じがして、ああこれが二郎だなあと思った。

余談だけど、「テイクアウト」というのは和製英語。それを知ったのは、ある配信者の方のタイ旅行。日本食レストランでお昼を食べて、それだけじゃなくて夜に食べる分を持って帰ろうとしていた。

店員さんに「テイクアウトできるか?」と聞いたもののいきなりは通じなくて、「Take away?」と確認されていた。そういう印象深いエピソードがあると、記憶には刻まれる。