ニコニコ生放送で、V・プレミアリーグ女子の中継を見た。
テレビ中継と違うのは、まず実況・解説がないこと。私は問題なかったが、基礎情報が皆無な人は苦しいかもしれない。
ほかに音関係だと、会場の音声をテレビよりも拾ってくれる。応援団の使用する効果音とか、ベンチに座ってる人の声とか。これがある分で、実況・解説の埋め合わせには十分なる。
リプレイ映像はまったくなし。スコアは会場にある得点盤をワイプで映すという荒技。リプレイについては、あってもなくてもいいかな。たまにワンタッチとかを見たいが、タイムアウトがリプレイに費やされてベンチの表情が見えないのも困るので……。
次に画質。私はプレミアム会員ではないので、低画質での視聴だったが、物足りなさは正直あった。あとは大田区総合体育館の照明のせいもあると思うのだが、手前側のサイドラインがかなり見づらかった。
追い出しは1回だけですぐに復帰できた。コメント見ながらの視聴はやはり楽しい。
あしたは現地の予定。