野球以外

土佐闘犬センター

きょうは試合がないので、桂浜を観光。この闘犬は絶対にいきたかった。時代の流れで、いつか禁止されないとも限らないからね。
入場すると、子犬の入ったオリがある。所定の時間に柵内へ入れるのだが、犬はやたらと靴ひもをかんでくる。ジーンズはかまれないのだが……。ひもだとひっぱれる分、食べられると判断するのかもしれない。
階段をあがると展示コーナー。つの丸のサイン、著名人が闘犬とふれあった写真、歴史の紹介など。自由民権運動からの流れで闘犬取締規則ができたそうだ。
そして土俵での競技観戦。まず横綱の土俵入り。体重75kgだそうで、つまりは成人男性の平均以上だ。出てきた瞬間、さすが横綱、貫禄あるなと思った。
競技のほうも迫力満点。柵がうまく作ってあるなと思った。ぶつかるとゴツンという音がすごい。臨場感が高まる。
余談だが、バファローズで後ろのほうのイニングを投げてるピッチャーに遭遇した。

桂浜水族館

水族館ってふつう屋内だから、天気のいい日にくると、私としては損な感じもする。しかしながら、ここは屋外でもいろいろ見るものがある。アザラシとかペンギンとか。
一番楽しめたのは、やはりイルカ。ショーをやってないときも、思い思いに飛び跳ねてるので、なんか自由だなあ、と。
屋内のほうではトリビアをゲット。「クジラの生殖器はふだん収納されていて、発情時・交尾時になると出てくる」のだそう。

コインロッカーのメモ

はりまや橋近辺のコインロッカーについて、下記の「教えて!goo」では、デンテツターミナルビル・高知大丸にあると紹介されている。
きょう私が利用したのは、はりまや橋観光バスターミナル(西待合室)のロッカー。利用時間は6時から22時。小型が300円、大型が500円。小は5つ、大は4つ設置されていた。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3827766.html
余談だが、桂浜のロッカーは小型が200円、中型が300円だった。