楽天×西武(18回戦、西武第二球場)

イントロ

駅についたら、バスケスとミゲルが折り返しの山口線で帰っていった。来年の契約はどうなんだろう。
さて、きょうは楽天がホーム(後攻)になっている。1試合のために利府遠征しなくてもいいだろうと、こっちで代替開催するわけだ。過去にも例があった。

試合

序盤から雨が降り、肌寒いなかおこなわれた。とはいえ本当にひどくなったのは9回ぐらいで、ゲームは滞りなく進行。
結果は10-1で大勝。ライオンズは先発の誠が6回9奪三振で1失点。打っては3回表の5点を皮切りに2ケタ得点。
試合のポイントとしては、3回表2アウト1塁から島井がエラー。そこからの3連打で5点はイーグルスには痛かった。
誠は変化球が抜群によかったものの、まっすぐがいまいち。高めの明らかなボール球が目立った。宮崎でがんばって、来年こそは飛躍してほしい。
あとは引退を表明している森本が途中出場で2打席。押し出しのフォアボールとフライアウト。ファームではこれが最終になりそうだ。

試合後

ベンチ前に整列。「今シーズンもご観戦、ありがとうございました」的なアナウンスとともに礼。そして引退する森本の胴上げ。その様子はYouTubeをご覧いただきたいが、高く上がるなあ。回数も多い!
インタビューは潮崎2軍監督。まだ1軍はCS争いをしているので、そちらもよろしくといった話と、雨のなか観戦してくれたことへの感謝。おそらく監督自身も寒かったんだろう。

メモ

球審:村山、1塁:小林達郎、3塁:小石沢
4回表のフライアウト3つを見た女性が、「きょうは揚げ物パーティーだな」と面白いことを。「今夜は唐揚げだ」とも。
西武球場前駅の1番ホーム・最も改札寄りの車両で、「Lions Wi-Fi」の電波が届いた。けっこう遠くまでくるんだな、コレ。
山口線の車内アナウンス、「西武プリンスドーム狭山不動尊へお越しの方は……」とネーミングライツには対応済だった。

NPB公式より

試合時間:3:05
観衆:176