西武×巨人(3回戦、メットライフドーム)

大勝

FCの招待券を消費すべく今季初観戦。序盤で一気に決まったようにも見えるが、まだ1-0の2回表は危うかった。
十亀の悪送球でノーアウトのランナー。ところが阿部が不用意なタイミングでスタート。難なく2塁でアウトにすることができた。
このプレーの功罪はわからない。結果としては連敗中のチーム状態を示すものになったが、成功していれば活気が出た可能性もある。

  • -

13得点の大勝。それでも試合時間は2時間半をわずかに過ぎた程度。イニング途中でピッチャーが変わったり、マウンド集合がないとスピーディー。
ヒーローは満塁弾の外崎&プロ初アーチの源田。源田はホームラン以外にも、3回の三盗(ダブルスチール)について話があった。あれは積極性が感じられてよかった。大勝する試合というのはこういうもんだな。
一方ジャイアンツは13連敗となった。この球場は途中で帰る客が目立つから、ワンサイドがあまりにも残酷。

NPB公式より

試合時間:2:33
観衆:23626

得点経過

1回裏、栗山が詰まりながら三遊間を破るタイムリー。(西武1-0巨人)
3回裏、栗山がどん詰まりのファーストゴロ。ベースカバーとの競争を制して内野安打に。(西武2-0巨人)
3回裏、メヒアがサード前へのゴロ。村田は打球が切れるのを待ったがフェア。村田は捕球後、隠し球をたくらんだか。結局、ピッチャーがボール交換して無意味になったが。(西武3-0巨人)
3回裏、外崎が左中間へ満塁ホームラン。(西武7-0巨人)
4回裏、源田がライトへ2ラン。(西武9-0巨人)
5回裏、金子侑司がライトへ3ラン。高々とあがった打球がぎりぎりスタンドへ。(西武12-0巨人)
6回表、阿部が詰まりながらレフト前へ落とすタイムリー。(西武12-1巨人)
6回表、村田がサードゴロ。二封のみでランナー生還。(西武12-2巨人)。
6回裏、メヒアがセンターへ犠牲フライ。(西武13-2巨人)