メモ

きょうは新宿NSビルで、第5回ETS英語能力リサーチに参加した。これは何かというと、TOEICスタイルの試験を受けて調査に協力したら、アマゾンギフト券3000円がもらえるアルバイトのようなもの。ただし結果は知らされない。
参加依頼は昨年12月中旬にきた。「TOEIC SQUARE」というTOEICの成績がネットで見られるサービスがあるのだが、これの利用者あてにメールが送られた。ツイッターで検索したところ、予定より早めに締め切られるうえ、抽選で落ちて参加できない人もいた。「申込みはお早めに」らしい。
ちなみに第3回は2006年12月、第4回は2007年12月に行われたようで、だいぶ間隔があいている。
冒頭で記したように、私の受験場所は新宿。もうひとつ広尾もあると案内に書かれていたが、選ぶのは主催者。ひとつ気になるのは、参加できるのが都心の人だけなのかな、ということ。地方の人には地方版の募集があるのかどうか……。

      • -

新宿NSビルにつくと、ちょうど受付開始時間。1Fのスタッフから会場案内を受け取る。3Fと30Fがあるという事前の説明だが、私のもらった紙は30Fのほう。
エレベーターであがって受付。今回、受験票はないので、受験番号が書かれたメールのプリントなり画面を見せる。同じく本人確認書類も。それが済むと、カードを受け取る。受験する部屋と座席位置が書いてあった。これは事前に決まっているわけではなく受付順になっている。私はホールA・B。縦長のものすごく広いスペース。
問題については守秘義務があるので触れないが、音響設備はかなり聞きやすかった(それでも解けない……)。あとは、過去2回のTOEIC受験と比べて、年齢層は高めに感じた。
終了後に試験についてのアンケートが約20分あり、解放されたのは15:30ごろ。受付をぎりぎりの12:30に済ませたとしたら、3時間拘束で(ギフト券)3000円。時給1000円換算になる。まあ交通費もかかっているが、TOEICの練習がタダでできたと考えれば十分満足だ。