単なる雑記

「ホワイトナイル」をご存知だろうか。早稲田と京大が共同開発したとかいうビールだ。いま、それを飲みながら書いている。
味についていえば、麦っぽさが強く出てる印象。別にうまいなあとは思わない。話のネタに1回味わっておけば十分な感じ。
詳細は下記URL。早稲田では、大隈ガーデンハウスと、大隈講堂のまえにある「Uni.Shop&Cafe125」に置いてある。330mlで450円。
http://www.s-coop.net/goods/whitenile/
http://www.kizakura.co.jp/news/w_nile.htm
注文していたCDを受け取るため大学へ。その後、早稲田で一番好きな場所、14号館7Fの窓枠で夕刊フジを読む。浅尾美和はなんでこんなかわいいんだろう。
帰りがけ、新宿のタワーレコードに寄り、浜田省吾のデータブック(3500円)購入。ハマショー、CDを聞いたこともなければ、代表曲のタイトルも知らない。私がそういうものを買うのは、例によって、重松清が書いているからだ。これがまたいい文章だった。
レジにて。「ポイントカードお持ちですか」「お作りしてよろしいでしょうか」
「結構です」っていうのがめんどくさいから、作ってもらったけど、ためる気はないなあ。
もう、5、6年は思っていることだが、タワレコのポイントカードって、なんでこんなクソなんだろう。500円ごとに1ポイント。40ポイントで1000円引ってことは、すんごく単純な計算をすれば、20000円買って1000円、つまりたったの5%だ。たまにポイント2倍の日とかあった気がするけど、それでも10%である。だから、家電量販店とかに売ってるようCDを、わざわざタワレコで買おうとは思わない。