TOEIC@明治学院大学横浜キャンパス

大事には至らなかったが、恥ずかしいミスをした。
教室前で受付を済ませ席へつく。TOEICはあらかじめ机にマークシートが置いてある。名前などはいつ書いてもいい。
さっそく記入を始めたが、だいぶ進んだ段階で違う席に座っていたことに気づいた。
私のうっかりとはいえ、こんなミスってあるもんなんだな。
ちなみに運営の対応は、記入済のマークを本来の自席にある未使用と入れ替えろという、ごくごく普通のものだった。
そりゃそうだよな。予備を出して面倒なことになったらアレだし……。
間違えて座った席の人は、結局こなかった。TOEICはけっこう欠席の人が多く、7:3ぐらいの印象。

      • -

この大学へいくのは久々。受験票には公共交通機関利用厳守と書かれていて、載っている地図も現地ではなく戸塚駅のバスターミナルだった。
これまで明学を訪れるときは自転車だったので、今回は行きが大船駅からバス、帰りは戸塚駅まで歩いてみた。

      • -

大船駅からのバスはダイレクトに明学へいくわけでなく、降りてからかなり歩く。乗車するのは戸塚駅行き。土休日は1時間5本程度。
今回は南門のほうに会場があるようだったので、南谷で下車した。230円。ちなみに読みは「みなみたに」じゃなくて「みなみやと」。
バス停から南門までは19分かかった。会場は南門すぐそばの6号館。着いたらちょうど受付が始まる時刻で、受験者がわーっと群がっていた。

      • -

帰りは戸塚駅まで歩き。時間的には正門から改札前まで21分だった。道が複雑きわまりないが、思ったほどかからない。
ただ、正門から校舎の高さまでのぼるのもけっこうかかる。おまけに南門のほうなんかいってたら、プラス7-8分ぐらい? 20分と30分ではだいぶ違ってくる。
今回歩いてわかったのは、ジーンズメイトの意味。なぜ駅から離れた場所にあるのかと思っていたが、もろに学生の通り道なんだなあ。