野球以外

アプレシオ(新宿ハイジア店)

夜行バスまでの時間つぶしはネットカフェ。複数フロアの店舗はたまにあるが、ここはまた違ったパターン。1フロアなのだが、EASTとWESTに分かれている。これは店内のあっちとこっちというのではなく、場所が別なのだ。受付はWESTにある。自分の席はEASTだったので、伝票を片手にてけてけと移動。タバコ臭はかすかにあるが、3-4時間ならさほどにおいはつかず。

移動

大阪への交通手段は、まず夜行バスに乗って新宿から名古屋へ。そこからJRの普通列車で球場まで。
夜行バス乗車直前になって、すさまじいゲリラ豪雨。傘はあったのだが、屋根のあるところから、バスに入るまでほんの10秒で足元びしょぬれ。ちなみにだが、車内でも窓から水漏れがあったとかで、席を移動した人がいた。

      • -

今回利用したのはゴーゴーライナー。運営会社と運行会社が同一グループなので、その点は安心。あとは、東京・名古屋だと1人乗務の会社と2人のところとあるのだが、ここは1人。前の晩が徹夜だったため、雑音などを気にすることなく眠れた。
休憩は駿河湾沼津1:25-1:50、上郷4:05-4:30の2回。名古屋駅の到着は椿町北と椿町の中間ぐらい。発車が約20分遅れ*1だったものの、到着は予定より5分早かった。

*1:車内で点呼をとったとき返事のあった人が、よくよく確認したらいなかったらしい。誰かが間違えて返事をしたのかな。