ソフトバンク×西武(7回戦、東京ドーム)

完敗

まず首をかしげたのが、5番でカーターを使ったこと。来日初スタメン。足が遅いため、これまで二度の出塁ではいずれも代走を送られているのだが、もし早い段階で塁に出たら、ベンチはどうするつもりだったのか。
彼を走者として置くと、送りバントが普通に決まらなかったり、期待された進塁ができなかったり、攻撃の質が下がることが容易に想像される。そういうリスクを負ってまでスタメンで起用する意味はあるのだろうか。
あるいは、1打席目であっても出塁したら代走というのは、斬新だが悪くはないかもしれない。
結果的に、きょうのカーターは4打席目まで出塁せず、問題は生じなかった。

      • -

もうひとつ。4点リードされた8回表、2アウト1塁でヘルマンが盗塁(失敗)。この点差で無理する理由やいかに……。
それと大石。2アウト・ランナーなしからストレートのフォアボールでは、いっこうにポジションが上がらない。

試合前

戦いに敗れはしたものの、球場で繰り広げられたエンターテインメントにはすごく満足している。
始球式には、ライトポール際からダンテ・カーヴァーが自転車で登場。ソフトバンクに乗り換えるともらえるあのチャリだ。ダンテは2塁塁審のところをぐるっと回りつつ打席へ。
そしてピッチャーはこちらも自転車でゆっくりと出てきたトリンドル玲奈
並のエンターテインメントだったら、登場の仕方までは凝れてないと思う。

試合後

インタビュー後、ヒーローたちがトラック(?)に乗っかって、場内をぐるり。
そしてグラウンドに置かれたマイク。サプライズゲストとして呼ばれたのは藤井フミヤ。対戦相手ながら、名前を聞いて興奮してしまった。もちろん歌うのは「勝利の空へ」。
サプライズなのがいかにも金持ち球団らしい。ライオンズだったら、事前に告知して客集めするだろうな、間違いなく。

メモ

試合前イベントがあるため、スタメン発表がえらく早かった。17:17-18あたりで、もうラインナップだもんな。バッテリーがこの時間ならわかるが……。
ライオンズが1-9やってる間、ビジョンでは「鷹の祭典in TOKYO DOME」とでかでか表示。打順がわからない。ホークス1-9のときは、スタメン表示してたのに。嫌がらせ!
久々の応援だったから、なんか変な感じだった。いま自分のしている応援がこれで正しいんだっけとちらちら頭によぎるような……。というか、実際にミスもしたけどね。ラッキー7の応援歌を全然違うところから歌い始めちゃったり。
6回表、2アウト3塁から中島が敬遠気味のフォアボール。ここは10中9以上歩かせるだろうに、スタンドのファンが不満の声をあげるのはねえ……。
満員御礼とソフトバンク史上最高動員の発表あり。そのわりに、まとまった空席がぼこぼこ見受けられたのはなぜだろう。
8回表開始前のアナウンスは見ものだった。小久保に代わって今宮のほか、守備変更が4人。それを時間かけずにぱっぱと読み上げて、もちろんノーミス。パニックになりそうなもんだけどね。
ビジター応援指定席に占めるライオンズファンの割合がそれほどでもなかったなあ。F01-F04までがビジターだったが、きょうのファンの数だったら、2ブロックで足りたぐらいだと思う。
ビジター応援指定席に限り、鷹の祭典ユニフォーム&フラッグは7回終了時からの引き渡し。試合後にもらってきたが、ユニフォームはパッケージなしでむき出しの状態。一般の客も同じなのかわからないが、袋はないほうが着てみようかという気持ちになるかな。

得点経過

4回裏、松田がレフトオーバーのタイムリー2ベース。(ソフトバンク1-0西武)
7回裏、松中が右中間2ラン。(ソフトバンク3-0西武)
7回裏、高谷がセンター前タイムリー。(ソフトバンク4-0西武)
9回表、浅村がセンターへ犠牲フライ。(ソフトバンク4-1西武)

NPB公式より

試合時間:2:50
観衆:46441