野球以外

みずほ銀行ATMにて

お金を引き出す。カードと明細と現金とが出てきて、いっぺんにはしまえないので、とりあえず明細を画面の上に置いた。そしたらこんなアナウンス音声が。
「恐れ入りますが、画面の上にものを置かないでください」
かばんとかを載せたらまずいだろうけど、紙っぺらの1枚ぐらいはねえ。

小倉城


上はマスコットのとらっちゃ。ゆるキャラブームにのっかった感たっぷり。市長じゃなくて、この子に始球式させたらよかったのに。
入城のまえに、しばらくベンチでぼんやり。すると、なにやら工事らしき人たちがなかに入っていった。
しばらくして自分も城内へ。3Fまであがると、「からくりシアター本日整備中」となっていた。さっきのはこれだったか。
5Fが展望室。例の記念メダル(400円)があった。刻印は30円。財布のなかを見渡すと、100円玉が4枚ちょうど、10円玉も3枚ちょうどあったので、作成してみる。が、説明をちゃんと見ずに、メガルを上下逆にセットしてしまった。それでも字は読めるが、城のデザインにかかってしまい、もったいない。
3Fに降りると、からくりシアターが復活していた。2本立てで、私が見たのはアニメじゃないほうだったけど、そんなにからくってないなあというのが印象。
でも、城全体としてみると、大名の「かご」に乗れたりして、退屈しないつくりになっている。