中日×西武(オープン戦、刈谷球場)

惜敗

とてつもない強風のため、試合まるごと参考記録としたいぐらい。そのすごさたるや、きちんと足を肩幅に広げて立たないと、吹っ飛ばされてしまうほどだ。時おり、砂ぼこりも舞っていた。
それなので試合ではなく応援の話を書こう。きょうのレフト側、声を出していたのは、なんと2人である。スタメン発表のときに声を張りあげていた方にお願いして、いっしょにやらせてもらった。
いざ始めてみると、少人数には少人数の楽しさがあるなと実感。打点をあげた選手の名前をコールし、選手がそれに応えて帽子を取るというあれも、2人の声がしっかり届いてるんだなあとうれしく感じられる。
試合展開が面白くなったためか、最終回は立っての応援が、3人ぐらい増えた。

藤井場外弾の行方

道路のセンターライン付近にいったん落下。大きく跳ねたボールは、しゃれた色をした民家の屋根に激突。

メモ

11:00過ぎ*1、ドラゴンズの選手を乗せたバスがやってくる。小池・デラロサ・立浪などを発見。
11:15ごろ開場。予定が早まったのは、球場周辺に、列を作るスペースがあまりないためと思われる。
試合前イベントは、自衛隊による(?)ボールの投下。
ヒーローインタビューはなかったよう。
ドラゴンズの応援は100人ほどか。

球場関係メモ

JR刈谷駅からは徒歩30分ぐらい。隣の逢妻駅のほうが少し近いけど、ここは普通しか停車しないからなあ。
当日券の販売は球場正面のみ。外野側に購入場所はなかった。
外野の入場はバックスクリーン裏(レフト・ライト共通)から。なかでの行き来も可能。
手荷物検査はなし。だが、ビン・カン・ペットボトルは自主的に移し替えを求められる。
場内(外野)の売店は、バックスクリーン裏にて。やきそば・おにぎり・みそ勝つサンド・コーヒー・ビールなどの飲食物が売られていた。
外野のトイレは、バックスクリーン裏のみ。上記売店を挟んで男が右、女が左。
再入場は可。
外野席は、全面天然芝。ただし、照明塔の土台がコンクリートになっていて、ここに座る人もいた。
スタンドは傾斜が急で、上方だとスコアボードが見えない。また、外野席の範囲が異常に広く、内野席との境目付近までスペースがあった。
グラウンドは内野が土、外野が天然芝。
ブルペンは外にもあるが、基本は中らしい。
音響設備は内野のみのよう。よって、外野ではそちらの音を聞かねばならないのだが、十分な音量があった。
ラッキー7の応援歌は両チームとも流れなかった。
スコアボードの選手名は全角3文字までらしい。デラロサは、半角「デ」半角「ラ」半角「ロサ」で3文字扱い。

得点

1回表、中村がバックスクリーン左へ2ラン。
1回裏、藤井がレフト場外へ2ラン。
2回裏、荒木がライト前にタイムリー。
2回裏、藤井がセンター前にタイムリー。
2回裏、ブランコがレフト前に2点タイムリー。
4回表、原がセンター前にタイムリー。
6回裏、清水将海がライト前にタイムリー。
6回裏、藤井がセンターへ犠牲フライ。
6回裏、野本がライトへ犠牲フライ。
7回表、中村のセカンド後方へのフライが風に流されポテンヒット。タイムリーに。
7回表、水田の打球が風にのってライトへ落ちるタイムリーに。
7回表、細川が3ラン。

スコア

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
西武 2 0 0 1 0 0 5 0 0 8
中日 2 4 0 0 0 3 0 0 × 9

NPB公式より

試合時間:2:52
観衆:4928

*1:よそのblogを見ると、9:30ぐらいにきたという記述もある。ということは、練習後、いったんどこかへ引き上げて、またやってきたのか。